新・プーケットで遊ぼう  旅行情報ブログ

プーケットをより楽しむために、お役立て下さい

2020年7月11日現在のプーケット

プーケットでは新規感染者なしを48日間更新中です。 今月から条件つきで、外国人の受け入れを始めていますが、医療ツーリズム(タイに医療や美容整形などを目的に来る人たち)については、受け入れを賛成していない地元民もいるようです。 また8月からベトナ…

プーケットで朝ごはん

プーケットタウンとパトンの間の、カトゥーというエリアにある、人気の朝ごはんのお店の動画を撮ってきました。 KETHO Dimsum というお店です。 いつ行っても人がいっぱいいます。 今回は飲茶を食べましたが、カオヤムと呼ばれる混ぜごはんや、カノムチンと…

タイから日本への郵便

プーケットタウンのモントリー通りにある中央郵便局です。 現在タイからの国際郵便は国により動いておりますが、まだタイから日本への郵便は7月8日現在 EMSも普通郵便も動いていないようです。 当社では phuket.cart.fc2.com という、プーケットのスパ製品や…

海外旅行はいつから?

コロナウィルス騒ぎから、まだ国をまたいでの観光については、まだ準備段階です。少しずつ、元のように旅行を楽しめるようになったらいいですね。 感染封じ込めで躍起になっていたタイも、さすがに困窮する旅行従事者をこのままにしておくわけにはいかなくな…

プーケット老舗コーヒー店でインタビュー

ユーチューバー(になりたい)ミーシーファーがご案内する、プーケット動画。今週は、老舗コーヒー店、ホックホーリーに潜入、インタビューをしました。 プーケットにカフェはたくさんありますが、カフェブームよりはるか昔からプーケットでコーヒー豆の焙煎…

2020年7月4日現在のプーケット

プーケットでは40日以上、新規感染者なしを更新中です。今週7月1日からいよいよ、タイは全国で新学期スタート。分散登校があったり、週末は連休だったりしますが、来週からは本格的に学校も通常通りとなります。校門前では、生徒の検温チェックがされていま…

Hom Som

最近フェイスブックなどで「TOM&JERRYチーズケーキ」という名前で出てくる、チーズの型をしたケーキが話題です。 私も息子の友達に何度かもらって食べましたが、見た目がまずかわいい!チーズの形は、黄色いチョコレートでコーティングされています。中身は…

ライムライトアベニュー 営業再開

営業停止していたプーケットタウンのショッピングモール、ライムライトアベニューも営業再開しました。また今週は、3日間販売促進イベントが開かれたので、行ってきました。 行ったのは金曜日ですが、すぐ前の道路駐車スペースも空いていました。いつもは停…

6月27日現在のプーケット

プーケットでは一か月以上、新規感染者なしを更新中です。感染者はおりませんが、依然として外出時にみなさんマスクは着用したまま、お店やカウンターでは透明のシートやアクリル板を設置。QRコードによるチェックイン、チェックアウト、アルコール消毒は義…

スパの営業状況

プーケット島内のスパですが、営業の連絡があったのはオアシススパのカタビーチ店とターコイズコーブ店とラグーナトロピカル店。レッツリラックス Porto de Phuketラグーナとボートラグーン店。20回ベルを鳴らして、やっと電話に出てくれたムックダースパ(…

カタビーチ・カロンビーチ

お天気のいい日を狙って、ビーチに写真を撮りにいってきました。 先週はラワイビーチで、元から地元民しかいないビーチだったのですが、今週は、観光客が多く訪れるカタビーチとカロンビーチに行ってきました。実は先週末、パトンにも行ったのですが、あいに…

セントラルフェスティバルの感染予防対策

いつもはスーパーにしか立ち寄らないのですが、デパート営業解禁後、初セントラルです。 まずは入口でQRコードにチェックインと検温。そしてデパート内の各お店でもチェックインをしなくてはいけないです。まあ、慣れればそれほど大変ではありませんが、スマ…

6月20日現在のプーケット

プーケットではもう一か月弱新規感染者はでておりません。タイ全土でも、感染者は海外から到着したタイ人のみで、国内での感染は押さえられているようです。 観光客相手のお店は、依然として休業が続いておりますが、地元民向けのお店はほとんど通常通りとな…

プロムテープ岬

6月9日よりビーチの立ち入りができるようになったので、プロムテープ岬とラワイビーチに行ってきました。プロムテープへ向かう時、すれ違う車も、前後を走る車も全くおらず、プーケット一番の名所観光地をまさかの貸し切り?? と、思いましたが、10人ぐらい…

6月13日現在のプーケット

今週は大きな動きがありました!まずは6月13日から、やっとプーケット空港がオープンしました。先月オープンを発表するも、一度撤回したということがありましたので、今回はぎりぎりまで発表しませんでしたね。 現在発表されているのは、プーケットーバンコ…

Tunka Cafe

5月下旬から営業を再開した、プーケットタウンの山の上にあるトゥンカカフェ。当初は15時から20時までの営業でしたが、最近ランチタイムも営業をするようになったようです。この時期は営業時間は変更になることがあるようなので、事前に確認をされることをお…

6月9日現在のプーケット

プーケット島内での新規感染者は、もう先月終わりからでていません。2週間以上ないことと、病院で治療をしている人もいなくなりました。島内では撲滅成功となりますが、これからは水際対策をしっかりやらないとまたぶり返しが起こってしまいます。 現在はフ…

プーケットバーチャルツアー@ウイークエンドマーケット

先日HPやマガジン、FBなどで告知しましたが、6月6日プーケットバーチャルツアー第一回を開催いたしました! 朝、大雨だったので、開催できるかと思いましたが、お天気もギリギリ。 第一回は、リオープン初日の、ウィークエンドマーケットの様子をライブ中継…

Mihi Mihi

先週からオープンした、セントラルデパート。結構な人が来ていました。 世の中には、数年働かなくても普通に生活できる人がたくさんいるんだな…。と、少しうら寂しい気分にもなりました。じゃ、遠慮なく、高額寄付のクラウドファウンディングやろうかな(笑…

5月30日現在のプーケット

今週も目立った動きはなく、プーケットの感染者数は1名のみでした。とはいえ、まだ検査待ちの人もおります。入院中の人も少なくなってきているのでコロナ撲滅まであと少し。早く規制が緩和されることを願ってやみません。 日本では緊急事態宣言が解除になっ…

チルバマーケット

営業再開をした、プーケットタウンの人気マーケット、チルバマーケットに行ってきました。屋外ですが、エリア内に入る前には検温と、アルコール消毒が義務付けられていました。検査をした後は、シールを貼ってもらってから入場です。 平常より人は少ないかっ…

5月現在のプーケットタウン(オールドタウン)

外出自粛規制が緩んできたので、久々にオールドタウンにも立ち寄ってみました。こちらは以前の賑わいは影も形もなく、しーんと静まりかえっていました。 観光客をメインとしていたので、営業しているお店は10分の1程度。 普段は観光客向けのお店に挟まれて、…

5月23日現在のプーケット

今週のプーケット島内の新規感染者は2名でした。先週からまだ、プーケットロックダウン解除のニュースはでていません。タイ全土への緊急事態制限も、6月末まで延長。国際線の旅客機乗り入れ禁止も、6月末まで延長となっています。6月末までは、ひとつの区切…

5月17日現在のプーケット

こんにちは、さくらこです。今週は感染者もなく、5月14日にされた告知では、プーケットのロックダウン解除、5月16日からプーケット空域をオープンのニュースがながれましたが、5月15日にすぐに撤回されました。すでに受け入れ準備にかかっていた空港も、プー…

5月9日現在のプーケット

今日5月9日時点で新しくコロナウィルスに感染した人は、連続7日間0人になりました!厳しい規制で、短期間で結果を出すという証明ですね。島内の区域ロックダウンが解除されても、この結果なので一安心です。タイ国内でも、新規感染者は一桁台を保っています…

5月2日現在のプーケット

今日は朝から雨が降っていました。夕立はちょこちょこあったのですが、朝の雨ということは、いよいよ雨季がはじまったサインだと思います。 本当であれば、例年はGWの真っただ中。早朝出発の島ツアー大丈夫だろうかと、気を揉んでいるであろう時期ですが、雨…

4月26日現在のプーケット

今年のGWは、思いもしないような連休になってしまいましたね。どうか、感染拡大防止のために、皆さんも行楽は辛抱してくださいね。プーケットの今週は、感染者数もぐっと減りましたが、毎日1-4名ぐらいの新規感染者が出ています。先週は0が3日間続いて、こ…

4月18日現在のプーケット

日本でも全国で、緊急事態宣言が出されたようですね。この宣言を重く受け止め、どうか家で過ごすことを心がけてくださいね。 プーケットの今週は、ついに感染者数0の日が2日間!一時は1日20人以上の感染者をだしましたが、厳しい規制のおかげで、封じ込めに…

4月11日現在のプーケット

今週末は例年でしたら、タイ旧正月にあたる、ソンクラーン水かけ祭りの連休だったんですよね。 今年はこんな事態となっているため、旧正月中でも飛行機が飛びません。 4月10日からプーケット空港はクローズとなり、島が完全にロックダウンになります。 さら…

4月4日までのプーケットの様子

外出自粛と、夜間外出禁止令、ビーチ、観光地、公園、公共の場所の閉鎖、デパート等商業施設の営業停止・・・などなど。行動規制が厳しいため、楽しい観光情報をお送りできずすみません。 しばらくは島の現状をお送りすることになると思います。 ここ一週間…