新・プーケットで遊ぼう  旅行情報ブログ

プーケットをより楽しむために、お役立て下さい

プーケット雑貨通販

あけましておめでとうございます。 プーケットのカウントダウンは、例年よりも静かでしたが、去年よりはずいぶん賑やかになったと感じました。花火の数も格段に多かったです! まだまだプーケットに行くことができないと嘆いておられる方も多いと思います。 …

カリムエレファント

最近熱心に宣伝を送ってきてくれているのが、カリムエレファント(キャンプチャーンカリム)です。パトンビーチから車で10分ぐらいの場所にあるので、利用された方も多いのではないでしょうか。 象乗り場はカリムの丘の上にあり、象の背から海が見えるのが魅…

ミシュランタイランド2022

2017年に発足し今年で5年目となる「ミシュランガイド・タイ2022(MICHELIN Guide Thailand)」。2019年からプーケット&パンガーも追加されて以来、身近なお店がいくつか掲載されるようになり、チェックするようになりました。毎年発表は12月の上旬というこ…

プーケットのツアー催行状況

プーケットでは、観光客をウェルカムにしているのにもかかわらず、コロナ感染拡大は防げているのではないかと思います。大体1日50人前後の感染を行ったり来たり。現在は12歳以上の子供にもモデルナの無料接種がスタートしたようです。注射をしないと、毎週検…

The Volcano

最近ハマっているカフェベーカリー、Volcano。チェンマイには5つの支店を持つ、チーズトーストが人気のカフェですが、6つ目の支店がナコンパトムに、プーケットの支店は、国内7店舗目となります。 プーケットタウンの大型スーパー、ロータスエクストラの中…

ピピ島への定期船

プーケットからピピ島へのフェリーボート。以前はデイリーで数社が運航をしていましたが、コロナによりお休みに。11月以降、週3-4日ぐらいで運行をはじめましたが、12月からはデイリー運航を始めています。 スケジュールも、従来のプーケット発8時30分から変…

John Donut

プーケットタウンのオールドタウンの目抜き通り、タラン通りにある、China in cafeのなかに、ドーナッツ屋さんが入りました。お店の雰囲気は、オールドタウンにピッタリとマッチするレトロ系。カラフルなフレーバードーナッツとの組み合わせも、なかなか悪く…

ラフティングツアー再開

しばらくお休みしていました、ラフティングツアーが再開しました。 また、パンガー湾カヌーツアーも、来月12月より再開となります。 ラフティングツアー ツアースケジュール07.15 – 8.30 ホテルお迎え09.00 パンガースワナクハ寺院見学後、ラフティングキャ…

モームードン

私にとっては、特別に仲良しの人だけを御案内するレストラン。モームードンは、シャロンの少し手前、プーケットズーのあるパライというエリアにあります。我が家はもう10年来通っているレストランなのですが、ここ数年でタイ人国内観光客がたくさん来るよう…

マヤベイ解禁

2018年6月より上陸が禁止となっていたマヤベイが、来年1月1日からやっと観光客に開かれるようになるようです。なんと、かれこれ3年半も閉鎖していたんですね! それまでのマヤベイといったら、ハイシーズンはあの狭い湾にイモ洗いみたいに人がうじゃうじゃい…

MKレストラン

日本の「すきやき」からきているであろう、タイスキは、こちらでも 「スッキー」と呼ばれ、すっかりタイの食文化に定着しています。 プーケットでは過去にスワンミーや、コカ、テキサススキなどがありましたが、 現在では、MKのみが生き残っております。 現…

スクントーン

プーケットタウンには、おいしい麺類を出してくれるお店が本当にたくさんあります。日本のらーめん、タイのらーめん、中華麺、福建麺など、よりどりみどり。 最近何度か行った、ライムライトのそばにあるスクントーンは、タイラーメンですが、牛肉を目の前で…

Aurico kata resort & Spa

今週は、ローシーズン特別プライス?のホテルに宿泊してきました。 カタビーチにある、Aurico Kata Resort & Spaというホテル。 ご存じない方も多いと思いますが、オープンは2019年2月。 まだ2年半ぐらいの新しいホテルです。 カタビーチからは大体500メート…

11月にタイ開国

プーケットは、他のタイの県に先駆けて開国をしておりますが、 11月からは、タイ・バンコクをはじめ主要都市17県が外国人受け入れを始めます。 受け入れ対象の国は、現時点での発表では日本を含む46カ国です。 受け入れ国に21日以上滞在していることが条件と…

ラワイビーチの様子

少し前に、ラワイのシージプシー村周辺でクラスターが発生し、 一時は地区がロックダウンになっていたラワイ。 現在は通常通りになっていました。 ビーチに新しくできたカフェに行くため、ラワイのビーチ沿いも 車でぐるっと回ってみましたが、まず変化した…

Coming Home Cafe & Seascape

2021年8月にできたばかりのカフェ。 ラワイビーチを少しプロムテープ岬側に行ったところにあります。 Rustic & Blueというレストランがあるのと同じ通りです。 ちょっと坂になったところから海側へ下ると、左手に海に面した オープン席、右手に室内カフェの…

pikgo cafe

このマガジンでも、何度か登場している、プーケットタウンの サパンヒンという地区にある人気カフェ。 錫の形をしたモニュメントのあるロータリーのすぐ脇です。 近くには池や、公園があって、夕方にはジョギングに来る人や、 屋台なども並ぶ、市民の憩いの…

ベジタリアンフェスティバル2021

2021年10月6日〜14日 毎年恒例、ベジタリアンフェスティバルが開催されました。 地元では「キンチェー」と言います。 意味は、キン=食べる チェー=野菜、です。 10日間、プーケットの多くの人が白い服を着て菜食になります。 ですが前半はあいにくの台風に…

アップルツリーカフェ

マイカオドリームの手前に、小さな可愛いカフェがあったので、 入ってみました。 自然の中に、ちょこんと建っている小さい小屋。 プーケットタウンにはカフェはたくさんあるのですが、 なかなかこういった雰囲気のカフェはありません。 小さいお店ですが、入…

マイカオビーチの様子

先日ちょっと用事があって、マイカオビーチに行ってきました。プーケット滞在中に、マイカオビーチにいくとすれば、大きなプールのある「スプラッシュジャングル」か、「飛行機ビーチ」ぐらいでしょうか。 特別繁華街などもなく、島の中心からも1時間ぐらい…

Hern Coffee and Bistro

パトンビーチのビーチ通りで、白人観光客でにぎわっているお店です。 今まであまり目にとめたことがなかったのですが、こちらのお店、 オープンは2018年なんですね。 今、周りのお店が空いてないからw 注目されるようになったのか? 最近よくインスタなどで…

ラグーナの様子

バニヤンツリーに用事があり、今週はラグーナにも行ってきました。アンサナーラグーナなどは改装していたり、アウトリガーラグーナプーケットがSAii Laguna Phuketと名前が変わっていたりしていました。ラグーナ内のホテル、Cassia Hotelやアラマンダもとて…

パトンビーチの様子

先日、バーンインディーブティックに宿泊したのですが、チェックアウト後、パトンビーチで軽くランチをしました。ついでに、パトンの街の様子をチェック! 一時のゴーストタウンに比べると、ずいぶんお店も開いている印象でした。もちろん以前のパトンのよう…

Baan Yin Dee Boutique Resort Patong

9月15日から学校が再開するかもしれないという噂があり(結局延期になりました)その前に家族でホテル宿泊にでも行こうか。。。という話になりました。長男の仕事のお休みが月曜日だったので、月曜日から火曜日にかけて一泊、大人4人、子供1人というメンバー…

プーケットへの検問

本来であれば、10月からバンコクも観光客受け入れを開始する予定でしたが、新規感染者がなかなか減らないため、11月オープンに延期になりました。国をあげて、外国人観光客受け入れを前向きに進めていますが、プーケットも1日200人代と、なかなか減りません…

SHA+とは

サンドボックスが始まって以来、ちらほらと外国人観光客らしきグループを見かけることがあります。今日もオールドタウンに行きましたが、ヨーロピアン系でしょうかグループが歩いており、客引きタクシーも復活していました。もちろん数は少ないですけどね。 …

Rio Chicken

プーケットタウンからシャロンエリアにかけては、韓国人が多く住んでおり、韓国料理やさんも多くあります。いや、正確には「ありました」ですね。コロナでだいぶ在住韓国人も少なくなって、韓国料理のお店もクローズしているところも多いです。プーケットタ…

検査と陰性証明書

プーケット滞在後、日本に帰国する前に用意しないといけないものに、日本へ入国(帰国)のための検査と、検査証明書取得があります。出発前72時間以内の検査と、証明書のフォームの記載が必要です。 フォームについては、厚生労働省のこちらのページにありま…

タイ航空 国際線フライト運航計画

島内の感染者は100名を超える日が出ていますが、サンドボックスは継続中。先日、プーケットで7日間滞在の後、クラビ県(ピピを含む)、パンガー県(カオラックなど)、スラタニ県(サムイ含む)への移動が可能になるという、7+7が認証されたようです。プーケ…

Lookmee Home Cafe’

お友達のインスタで素敵な写真が載っていたので興味を持ったカフェ。場所はサムコーンという、プーケットタウンのロータスエクストラや、チルバマーケットなどが近くにある場所です。 プーケットヴィラ1という集合住宅地で、私の会社もこのエリアにあります…