新・プーケットで遊ぼう  旅行情報ブログ

プーケットをより楽しむために、お役立て下さい

2023-01-01から1年間の記事一覧

アイランドハーバルサウナ体験レポート

先日スパを見学したときに、ジャグジーが広くてとってもいい感じだったので、後日嫁を連れて2人でスパに行きました。 お目当てはマッサージよりもジャグジーとサウナ!オープンなロッカールーム(女性専用があります)とか、屋外シャワーとか、今は結構こじ…

EXPOプーケット

プーケットタウンにロビンソンがなくなってからあまりあのあたりに行く機会がなくなってしまいましたが、先日久々にエキスポに行きました。 エキスポっていったいいつからあるんでしょう?私も気が付いたときからはあるので、多分20年以上はあるのではないか…

カノムチンパックロン

先週ランチに行ったカノムチンレストランです。カノムチンというのは、日本のそうめんのようなものにサラサラのタイカレーをかけて食べる、タイ人が朝食に食べることが多いポピュラーな食べ物です。とはいえ辛いカノムチンは食べれないという方もいらっしゃ…

スタジオを新しく作りました

10月にオフィスを移転してからまたタイ衣装スタジオを オフィス内に作りました。 衣装の写真やスタジオの写真などはスレッドのほうでアップしています。 Threadsのプーケット ブルーアイランド (@sakurakopu) ぜひぜひご利用ください。 ★タイ衣装撮影のご予…

乗馬 ホースバックライディング

先日、ヴィラゾリチュードのスパ体験に行ってきましたが、そのお隣にある、乗馬施設にも立ち寄ってきました。 以前島内には、複数乗馬ができる場所があり、私もまだ自身が観光客だった時には乗馬体験をしました。その時はゴムの木林などを乗馬したように思い…

ゴチャパン プロモーション

以前何度かご紹介しております、日本人オーナーのお土産屋さんのゴチャパンですが、2023年12月1日で7周年を迎えられたそうです。おめでとうございます。オーナーは、以前はプーケットのスパグッズのお店で働いておりその頃から抜群の販売センスを誇っており…

ZENSE SPA プロモーション

プーケットのシャロンにあるヴィラゾリチュード。森の中にお籠り滞在ができるということで、人気のヴィラホテルです。以前私が発行したガイドブックの中でもお勧めのスパとしてこのZENZE SPAをご紹介しましたが、オープンエアーで山の静けさや木の葉のざわめ…

ラオユアンレストラン

ソムタム好きな方、プーケットでソムタム体験をしたい方。ビーチサイドでもソムタムを提供するレストランはたくさんありますが薄味で観光客向けでおいしくない、ただのパパイヤサラダになってしまっているものもたくさんあります。 かといって地元のローカル…

コーラル島バナナビーチ サンセットクルーズ

コーラル島のカタマランクルーズについては、すでにこちらにアップしておりますが コーラル島 カタマラン ヨット サンセットツアー セイリング プーケット オプショナルツアー こちらはコーラル島のロングビーチ(アオヤイとかロングビーチとかカハンビーチっ…

サイケーオシーフード

プーケットの最北端にあるビーチ、マイカオビーチのさらに北にあるサイケーオビーチ。パンガー県に渡るサラシン橋のふもとにあります。 先週、タンブンのためにパンガー湾にいきましたがその帰りにサイケーオビーチにあるシーフードレストランへ行きました。…

日本からタイへカーゴで安く荷物を送る

日本に住んでいるタイ人のお友達が、タイに荷物を送るときは カーゴのほうがいいとお勧めしてもらいました。 日本には何社もカーゴ会社があるようです。私の使った会社は タイ語窓口と日本語窓口がありました。タイ語窓口のほうで 手続きをしましたがやりと…

シミラン島解禁

11月のハイシーズンを迎え、いよいよシミラン島が解禁になりました。今回、パンガー県のタプラム港から出発するスピードボートで行くシミラン島ツアーに参加をさせていただきました。 シミラン島へのツアーのピックアップ時間は朝がちょっと早いのが玉に傷で…

プーケット空港 国際線到着口

ここ数年、バンコク経由で国内線ターミナルでの帰国がほとんどだったのですが久々に国際線到着を経験してきました。 ホーチミンの空港の後だったせいか、プーケットはかなり国際的だと思いました。以前は1時間2時間もかかった入国審査も今日は10人ぐらい係員…

ベトジェットでプーケット羽田

2年前、まだコロナの真っただ中、予約していたエアアジアが飛ばず急遽プーケットからホーチミン経由で成田へ行きました。その時はPCR検査が必要だったり、VISIT WEBが登録必須であったりで、ホーチミンの空港は大混乱。そのトラウマがあり、もうベトジェット…

クレストリゾート&プールヴィラズ

2016年にオープンしたハネムーナーや、大人カップルに人気のホテル。パトンから南側の山を少し上ったトライトランビーチ側にある静かなホテルとヴィラです。 プールヴィラでもローシーズンは比較的リーズナブルな料金で宿泊ができます。 ホテルは高台にある…

金 KINレストラン

プーケット空港国際線ターミナルの出発ロビーは3階で出国審査をして、荷物チェックが終わった後は、搭乗ロビーとなります。3階は免税品やお土産屋、カフェなどがあるのですが、4階にはレストランや薬局のBootsがあります。時間帯にもよりますが、4階は比較的…

ロビンソンライフスタイルシャロン

9月20日にオープンしたロビンソンシャロンに行ってきました。このロビンソン、自宅から車で7-8分とても近いところにあります。 プーケットタウンの旧ロビンソンデパートは5階建てでしたが、シャロンは3階建てになっています。一階、二階はスーパーやデパート…

スーコ Suuko Wellness & Spa resort

先週、スーコにご宿泊されておられるお客様に会いに行ってきました。スーコってなんだ?って思う方もいらっしゃると思いますが、旧スコーカルチャラルスパです。以前はSUKKO(スコー)だったのが、現在はSUUKO(スーコ)に綴りも変わっております。 とはいえ…

コスプレコンテスト(ジャンクセイロン)

ジャンクセイロンのコスプレコンテストが、久々に復活しました!私が覚えている限りでは、2017年ぐらいが最後だったと思います。コスプレコンテスト以外にも、日本の食べ物の屋台が出たり、囲碁、将棋、竹馬、ヨーヨー釣り、金魚すくい、タコ焼き作り体験、…

ロムディーカフェ(タンタラースパ)

タンタラースパは、池のほとりにあるスパですが、スパのロビーの隣に、以前よりレストランがありました。スパの後、セットメニューやカオヤムを食べて行かれるお客様もいらっしゃいました。夜便で帰国するときなど、お昼にチェックアウト後、スパをして、夕…

当社オフィスが移転します

8月に大雨が結構降った日があり、オフィスの天井が水漏れして床が水浸しになってしまいました。プーケットタウンにある当社のオフィスは2004年の開業当時より、ずっと同じ場所で営業してきたので、建物も結構老朽化が進み、コロナ前でも、しょっちゅう天井か…

ヤオヤイ島への船

先日、エリクシールコヤオにご宿泊されるお客様の船の手配で、プーケットからヤオヤイ島へのアクセスを調べることになりました。 プーケットからヤオヤイ島への船は2か所の船着き場から出ています。ひとつはティエンシンピアーという、プーケットタウンにあ…

FATIMA餃子

先々週になりますが、8月12日に母の日のディナーに餃子を食べに行きました。FATIMA GYOZAというお店で、シャロン寺院にすぐそばにあります。店内は桜の木や、招き猫など日本を意識したスタイル。餃子クッションがあちこちに置いてありました。 ですが、FATIM…

プーケットの朝市場

先日タンタラースパのクッキングスクールのプログラムに組み込まれていた 朝市ですが、もう少し深堀してみようと思います。 プーケット島内のマーケットといえば、皆様におなじみなのは、 ウィークエンドマーケットやサンデーマーケットという、屋台や露店が…

タイクッキングスクール 体験レポート

タンタラースパでクッキングスクールがあることは先週もご紹介しましたが、今週は体験レポートです。夏休みでプーケット旅行に来ておられたご家族のお客様とご一緒させていただきました。 まず朝8時にシャロンにある市場へ。 車の中では、今日作る料理にはど…

ポケットWifiレンタル

当社ではコロナの前からレンタルWifiをしています。近年何度かタイから日本に一時帰国をしましたが、その間ストレスを感じるのがネット接続です。 通常、ポケットWifiや旅行者用のSIMには「容量xxGB」という制限があります。私が日本に行くときには、いつ…

タイマッサージスクール プーケット

コロナの時期には、マッサージスクールに行きたいけど行けないというお客様から多くのお問合せをいただいておりました。従来提携していたスクールの場所がプーケットタウンから移転をし現在はプーケットタウンからラワイ方面にむかった場所にあります。とは…

タイクッキングクラス タンタラースパ プーケット

レイクビューでリラックスできるタンタラースパにてタイクッキングクラスを開催しています。 タイクッキングクラス 【催行人数】2名様以上【所要時間】3-4時間 3種類のタイ料理を作ります 【スケジュール】 ウェルカムタイスナックローカル市場見学タイ料理3…

プーケット コーラル島ツアーって色々あるけど

プーケットからお気軽に行ける離島の代表のコーラル島。シャロン湾の船着き場からスピードボートで約15分です。雨季は波が高くなるので、お天気のことを考えても急な雨の場合、雨ざらしで1時間ピピ島まで行くのはキツイので、近場のコーラル島でしたら、すぐ…

エレファントスイム プーケット 当日割引予約

先日、早朝のエレファントスイム(ビーチで象さんと遊ぼう)にお邪魔してきました。朝の9時頃にお邪魔したのですが、この日は予約が早朝なかったためちょうどぞうさんたちが、象使いとともに一緒に出勤してきました。 象さんの寝泊りはここではなく、山のほ…