新・プーケットで遊ぼう  旅行情報ブログ

プーケットをより楽しむために、お役立て下さい

亀の放流祭り ナイヤーンビーチ

 

プーケットでは毎年3-4月にかけての一番暑い時期に、
ウミガメの放流祭りを開催しています。
開催場所は、マイカオビーチ、ラグーナ、ナイヤーンビーチなどで
催されているようですが、今回ナイヤーンビーチの国立公園の中で
開催された、第12回LOVEタートル祭りに行ってきました。

お昼12時からステージでは演奏やダンスなどのショーがあり、
ステージの周りには、ドネーションブースが置かれていました。

 



寄付金は保護したウミガメを育てて、海に戻すという活動に
充てられます。施設はプーケットからパンガーに行く途中にある
場所だと思います。大昔に行って写真を撮った記憶がありますが、
小さな施設でした。

 

また一定の寄付金をした人はチケットをもらい、
ウミガメを海に放すことができます。
ビーチの真ん中にウミガメを海に返すための道が作られ、
チケットを持った人はそこに並びます。
外国人もたくさん参加しておりました。

チケットを持ってない人はその道の脇から見ることができますが、
ちょっと遠いので、良く見えなかったです。

 

ナイヤーンビーチは、ローカルなムードが漂うのんびりした
ビーチで、昔からビーチのレストランなど、
安くて地元の人も利用しに来ていました。
今は周りにお店やホテル、マッサージ屋さん、レストラン、
コンビニなどがたくさんできていましたが、ビーチ沿いのわりに
値段が安いところが魅力だと思いました。

 

 

ビーチレストランですが、おおきな木や葉っぱが影を作って
くれているので、ゆっくり食事ができます。
時々葉っぱが落ちてきて、びっくりしたりします。
シーフードを中心にタイ料理、ヨーロピアン料理もありました。
とても暑かったので、ココナッツとすいかのスムージー2杯も
飲みましたが、2杯で100バーツ。パンケーキ80バーツ。
とっても安かったです。

 

ナイヤーンビーチのビーチ沿いレストランに久々に来ましたが、
やっぱりこののんびり感はいいですね。
市内にでるのはちょっと遠いですが、空港利用が深夜、早朝の
場合は一泊空港そばのナイヤーンビーチに宿泊して、
ビーチ沿いレストランでまったりするのもいいかもしれません。