2021年の年明けから、しばらく国内線の飛行機が減便になりましたが、
最近ようやく元に戻りつつあります。
フライトレーダーを見ると、だいたい1時間に3-5便ぐらいの飛行機が
プーケットに着陸してるようです。
お天気も素晴らしいので、飛行機写真を撮りに行って来ました。
去年は雨季に来ましたが、雨季はモンスーンの影響で海側から飛行機が来ません。
スレスレ写真を撮るには、やっぱりハイシーズンですね。
ここに行く前には、是非フライトレーダーで、到着する飛行機の多い時間帯を
チェックしておいて下さい。
照り返しや、太陽の位置も考えると、9時台か、10時台が良さそうでした。
お昼の時間帯は、飛行機も少なくなります。
マイカオビーチのスプラッシュジャングルのそばから、送迎車で5分位で
空港前のビーチへ(一人片道20バーツ)。
雨季は閑散としていましたが、ハイシーズンは屋台も出ていました。
タイ人客がほとんどでしたが、マレーシア人らしきグループもいました。
タイ在住なのか、2週間の隔離期間を通過した人達か?
空港前のベストスポットは、日陰がないので、到着時間をチェックしながら、
少し離れた木陰で待ちます。
目がいい人は、すごく遠くからでもわかるので、周りがザワザワしてきたら移動。
今回は約1時間の滞在で、5本の飛行機を撮影出来ました。
なんか、ちっちゃい飛行機。
ノックエアー
タイスマイル。
素敵な写真は、春に発行のガイドブックに掲載する予定ですので、そちらでご覧ください(笑。
真下から、ビーチそばから、少し遠くから、色んな角度で撮りました。
人と飛行機を撮るなら、やはり真下になります。
でも、海と飛行機を撮りたいのなら、少し離れた横から撮ると良いです。
最初の2本位はタイミングを測る訓練で、3本目ぐらいから思ったような写真が
撮れるようになりました。
最後はタブレットでビデオ撮影しましたが、液晶が照り返しで全く見えない!
多分入ってるんじゃないかなーと思いながら。
何とか飛んでくる飛行機は写ってましたが、手ブレひどかった・・・。
久々にYOUTUBEにあげたんでブレブレ、ご覧ください。
来年のハイシーズンには、こんな人のいない飛行機ビーチ写真は撮れないかも。
そうなるといいなー。