新・プーケットで遊ぼう  旅行情報ブログ

プーケットをより楽しむために、お役立て下さい

サパンヒン散歩


久々にサパンヒンに行ってみました。

サパンヒンといえば、ロータリーに変わった形の
モニュメントがありますが、あれは昔錫の採掘に使った
道具を模したものになります。
100年ぐらい前までは、まだプーケットでは錫採掘が
あちこちで行われていたんですよね。
島内に池のような場所がたくさんあるのは、発掘跡だったりします。

サパンヒンは地元民の憩いの場所で、体育館やプール、
テニスコートなどの健康公園でもあります。
以前よくここにある4000人収容の体育館で試合を見たりしました。
体育館のひとつで、空手を習っていたこともあるなぁ。

プーケットタウンにもビーチがあるってことが、サパンヒンに
くればわかりますが、ここは東側のビーチなので水は濁っています。
ピクニックをする人は多いですが、海水浴する人はあまりいません。

 

 

マングローブの遊歩道は、木が多い茂った場所でちょっとフォトジェニックです。
夕方はウォーキングでたくさんの人とすれ違います。

 


この遊歩道を抜けると海に出るっていうのが、またいい感じです。

 


サイクリングや、キックボードを楽しむ人や、ベンチでぼーっと
くつろいでいる人、ゴザを持参してきて何か食べてる家族など
おのおの楽しそうに夕方の涼しくなるひと時を楽しんでいました。

誰か餌をあげているのか、人懐っこい猫もいました。

中国寺院もあったり、子供の遊具がある公園ではウォールペイントが
施されているので、観光っぽい気分も楽しめます。



脇にはロングテールボートが止めてあったりとなかなか風情があります。
ブーゲンビリアの花がたくさんきれいに咲いている場所もありました。

市場がでていることもあるので、地元民に交じって楽しむのも、
西側の観光客専用ビーチで過ごすのとは全然違った楽しみが
できるのではないかと思います。