新・プーケットで遊ぼう  旅行情報ブログ

プーケットをより楽しむために、お役立て下さい

ナイヤーン国立公園

プーケット島内にも国立公園を保有している場所がいくつかあります。
島の東北部にある、バンペーの滝などもそうですね。
空港からすぐ下のナイヤーンビーチにも、国立公園があります。

 

f:id:phukettown:20200917170253j:plain

 

国立公園は、外国人は1人200バーツの入場料がかかるので、
特別見たいものでもない限りはあえて行こうとは思わなかったのですが、
マスク姿でタイ人同伴で行ったので、タイ人料金30バーツ、車の乗り入れ
+10バーツで入ることができました。

 

f:id:phukettown:20200917170319j:plain

 

少し前に「Sirinath National Park シリナート国立公園 」に名前も変更されました。
(Wikipediaでは「シリナットゥ」と出てきて、頭の中に納豆がグルグルw」

その辺のいきさつと、この公園の概要については、政府観光庁のページから抜粋

 

ーーーーーーーー

ナイヤンとマイカオビーチの約90平方キロメートルに指定された海洋国立公園。
1982年にシリキット王妃の名前にちなんで現在の名前に改名。
公園内にはキャンプ場もあり、宿泊も可能。手つかずの自然を味わうことができます。

毎年12月から2月ごろになるとウミガメが産卵にやってくることでも知られ、
タイの正月にあたる4月13日には毎年ウミガメの放流祭も開催されています。
一方、マイカオビーチの北側には約1キロにおよぶマングローブ林が広がっています。
このマングローブには、珍しい多年生植物が数多く、
遊歩道を歩きながらの自然観察を楽しむこともできます。

www.thailandtravel.or.jp

ーーーーーーーーー

 

受付の人に「なーんにもないですよ」と言われ(笑)、期待しませんでしたが、
本当に見たまんま、これといったものはなく、海と自然公園になっています。
これだったら、サパンヒンでもいいんじゃないかとも(苦笑)。

 

f:id:phukettown:20200917170409j:plain

野鳥ウォッチングや自然鑑賞が趣味の人だったら、楽しいかもしれません。
園内にはここで見ることができる野鳥の写真などがありました。フクロウとか。。

 

f:id:phukettown:20200917170433j:plain

 

ビーチはさほど美しくもなく、手つかずといえばそうなんですが、
放置気味といった感じで、あまり観光客が喜びそうなビーチではありません。
地元民がフラッと来て、ビール飲んで涼むみたいな雰囲気でした。

 

f:id:phukettown:20200917170501j:plain

f:id:phukettown:20200917170517j:plain

時々頭上に飛行機が飛びますが、1キロぐらい歩けば空港側に近くなるので
飛行機がそばで見れるかもしれません。(マイカオに車で行ったほうが早い)

何も考えたくないとか、人生リセットしたいとか・・・まあそんなことが
あればまた来てみたいと思います。