新・プーケットで遊ぼう  旅行情報ブログ

プーケットをより楽しむために、お役立て下さい

大班 Taipan

プーケットタウンの、オールドタウンのロータリー、
英語名はFresh Market。地元ではタラートソッ(ド)と呼ばれる噴水
ロータリーがあるんですが、ここに豆腐デザートのカフェができました。

プーケティックという、今激混みのハニートーストがあるお店の並びです。

phukettown.hatenablog.com

以前このお店があった場所は、昔ながらのお菓子屋さんだったんです。
まだ子供が小さい頃、よくうろうろしました。まだコンビニがない時代、
袋詰めのプーケットの謎のお菓子を色々と買いました。
お店がなくなってしまったのは、少し寂しいです。

このお店になったのは、2021年の9月ぐらいだと思います。
昔ながらのお菓子やさんが、台湾スイーツのお店へ。
豆腐デザートののぼりが出ています。

店内はモダンで明るい雰囲気です。オープンなので入りやすいと思います。
オーダーはレジでしました。この日はアイスミルクティーと、豆腐デザート
にしました。

店頭ではちょっと大きめのパートンコーという、中国の揚げパンみたいな
ものを揚げています。これはプーケット民も朝食で食べるポピュラーなもの。
島内どこでも食べれますが、早朝が多いので夕方食べれるのはうれしい。
一本の大きいのをチョキチョキ一口サイズにしてくれるので、食べやすいし、
盛り付けもちょっとオシャレでした。
練乳とサンカヤー(パンダンリーフの緑色のカスタード)が付いてきます。

私は豆腐大好きなので、よく豆腐デザートを食べますが、
ここのは結構ジャンボサイズで、トッピングも色々ありました。
多分これ一個でお腹いっぱい。でも豆腐なんですぐにお腹が空くと
思います!

ミルクティーは45バーツ、豆腐デザートは89バーツぐらいだったと思います。

店内の壁にもデザート写真が飾られていて、豆腐デザートを注文してから、
香港ミルクティープリン89バーツが、めちゃくちゃ気になりました。



タピオカなどが添えられていました。
ぼっちで行ったので、食べませんでしたが、次回はこれを食べに行こうと
思います。

豆腐デザートは甘さ控えめです。トッピングのかぼちゃやお芋を煮たものが
甘いのでちょうどいいと思います。

かき氷デザートやアイスクリームにトッピングしたものもあります。

豆腐ベースのドリンクやデザートが多いので罪悪感少な目。
オープンエアーで、人も車通りも多いロータリーに面しているので、
午後のティータイムをゆっくりという感じではないのですが、
人が行きかう景色を見ながら、異国情緒を楽しんで休憩できる場所だと思います。

オープンが午後遅い時間になります。


大班 Taipan
15:00-22:00

goo.gl