新・プーケットで遊ぼう  旅行情報ブログ

プーケットをより楽しむために、お役立て下さい

プーケット国際空港ターミナル

今週は空港に行く用事があったので、あらためて国際線ターミナル、
国内線ターミナルを見学してきました。

国際線ターミナルはまだ一階ががらーんとした謎のスペースがあるものの、
一応きれいにはなっております。

到着ロビーの外にでたところにはセブンイレブンが左右に二か所あるので、
必要なものがあれば、買っていくとよいかもしれません。

さて、当社のお客様にはYOUTUBE動画のURLを張り付けて、
国際線ターミナル、空港のバゲージクレームを出た場所から
待ち合わせ場所の2番出口への生き方をお知らせしております。
前回動画を撮ったときはまだすっごくあちこち工事中だったのと、
標識も少し変わっていたので今回アップデートです。

バゲージクレームを抜けてでたところで、右にいくと1.2番出口なのは変わらず、
左にいくと以前は5.6番出口になっていましたが、現在は7.8番出口に
標識が変更になっていました。

バンコク乗り継ぎでプーケットに到着される便の場合、荷物をバンコクで
受け取らずプーケットで受け取る場合、飛行機は国内線なのに、
にもつだけ国際線から出てくることがあります。
その場合、出迎えの車を国内線側で予約していたのに、国際線ターミナルに
出ちゃった!!と焦るかもしれません。

でも、ご安心ください。国際線と国内線ターミナルはすぐお隣ですので、
1-200メートルぐらい歩けば、移動ができちゃいます。

もし国際線ターミナルに出ちゃったかも??と思った際は、
2番出口出て左側の壁をみるとInternational terminalって書いてあれば
国際線ビンゴです。
その場合は、国内線に移動しますが、外から周っていくと遠回りなので、
一度また2番出口から中に入り、さっきと反対側の8番出口に向かいます。

8番出口を出たら国内線ターミナルへの通路がまっすぐありますので、
それに沿って歩いていくだけです。

 

同じく、国際線だと思ったら国内線ターミナルに出ちゃったという場合は、
国内線ターミナルを背にして右手側にどんどん歩いていけば国際線ターミナルに
アクセスできます。
空港建物の中でも二階だったか?専用通路でつながっています。

 

国内線から国際線へは、建物を背にして右側にどんどん歩きます。

国内線ターミナル。

建物を背にして一番左側に、エアポートバスとスマートバスののりばがあります。

 

国内線出発階。

 

お客様より、ターミナル間違っちゃったので、そっちにお迎え変更してくださいと
言われるのですが、車の場合はターミナル間はつながっていないので、
一度敷地の外にでて、国内線から国際線の場合はUターンをして
行くため10分以上はかかってしまいます。

荷物を引いての移動はちょっと面倒かもですが、スーツケース1個ぐらいなら
歩いて移動したほうが早いです。

要注意なのは、同じ航空会社またはコードシェア同士のバンコク乗り継ぎ便です。
特にTGとタイスマイル、TGとバンコクエアウェイズあたりが国際線に出る
ことがあるのですが、この間エアアジア同士の乗り継ぎで国際線ということも
ありましたし、その時によって違うようにも感じています。

多分カードでの徒歩移動はできないと思いますので、
荷物が多くて歩いての移動が大変な場合は、ちょっと待っても車を
回してもらったほうが良いかもです。

動画はこちらです。

www.youtube.com