新・プーケットで遊ぼう  旅行情報ブログ

プーケットをより楽しむために、お役立て下さい

さよなら、ロビンソンオーシャン

 

ロビンソンオーシャンプーケットが、6月をもって28年の幕を下ろしました。
島内では落胆する声、悲しむ声が多くあがりました。
このロビンソンオーシャンはプーケットでできた最初のまともなデパートで
あったため、デパートができた時の感動だとか、週末には車がいっぱいで
停められないけど、ぐるぐる回りながらなんとか停めていったとか、
学校帰り、仕事帰りに何度も立ち寄ったという、思い出のある人が
多かったと思います。

その後プーケットにはセントラルをはじめ、島内にはあちこちに
デパートや大型スーパーもあるので、ロビンソンオーシャンはいつしか
人の足が遠のき、ロビンソンの並びにあったオーシャンはすでに店舗が
ほとんど入っていない廃墟状態ですし、ロビンソンもいつも空いていて
ガラガラでした。でもそれが買い物しやすくて良かったんですけどね。

多くの人にとっては、そこにあるだけで安心、思い出のある特別な場所
だったために、閉店に動揺する人も多かったのです。
私も長男が小さい時には、毎週ここに通っていました。
昔は上にフードコートとかあったんですよね。
オーシャンのボールテントやゲームで遊ばせたり、マクドナルドの
二階には子供の遊具もあったので、入り浸って子供を遊ばせつつ、
自分は読書に耽ったりしていました。
となりが市場だったので、ごはんを買って帰るのにも便利でした。

一番の思い出は、エスカレーターから子供が落っこちそうになったことかな?
エスカレーターのステップの外側に乗って、あわや4階から転落死しそうに
なったところを、近くにいた人が抱き留めてくれました。安全基準ユルユルな
ところも、さすがロビンソンでした…。

閉店の日にはたくさんの人が思い出やロビンソンの写真をSNSに
アップしていました。

ロビンソンは現在、プーケットではパトンのジャンクセイロンの中、
英雄姉妹像のロータリーにあるタラン、そしてシャロンにも建設中です。
でもやっぱり一号店の尊さには敵わないです。
これからあの近くを通ると、毎回寂しい思いをしないといけない、
ロビンソンオーシャンロスの人が、大勢出るでしょう。

本当に、感謝しかないです。
思い出をありがとう、ロビンソンオーシャン!