新・プーケットで遊ぼう  旅行情報ブログ

プーケットをより楽しむために、お役立て下さい

スクントーン

プーケットタウンには、おいしい麺類を出してくれるお店が
本当にたくさんあります。
日本のらーめん、タイのらーめん、中華麺、福建麺など、
よりどりみどり。

 

f:id:phukettown:20211104131902j:plain

最近何度か行った、ライムライトのそばにあるスクントーンは、
タイラーメンですが、牛肉を目の前であぶってくれるパフォーマンスで、
じわじわ人気が出ているようです。
最初に行ったときよりも、最近はお客さんが増えているよう。

場所はライムライトのそばで、お寺の並びです。
ガラス張りの、ちょっと良さげなクイティオ屋さん。
ここはナムトックと呼ばれる豚の血入りスープがメインのようですが、
ちょっと豚の血は。。。という方には、普通のスープもあります。

 

f:id:phukettown:20211104131936j:plain

f:id:phukettown:20211104131951j:plain

お肉は、牛も豚もありますが、やっぱりここでしか食べれない、
しゃぶしゃぶ用のお肉を使ったタイプがオススメ。
メニューは写真付きなので、わかりやすいです。

お肉の種類によって、80バーツ、150バーツ、180バーツと
3種類あります。私は150バーツを食べましたが、柔らかくて
おいしー。80バーツのほうは脂身が多いのですが、それはそれで
またおいしいと思います。

 

f:id:phukettown:20211104132016j:plain

 

具を入れた丼の上に、生の牛肉がぺろーんとのってきます。
それをテーブルで店員さんがバーナーでボーーーっと炙ってくれます。
いい具合になったら、スープを注いでくれるので、それで完成。
パフォーマンスも楽しめますよ。
ビデオの用意をお忘れなく。

 

f:id:phukettown:20211104132052j:plain

f:id:phukettown:20211104132110j:plain

 

クイティオのスープ自体は普通なんですが、やっぱり牛肉が
入っているだけでおいしくなります。

2度目に行った時には、カオトムヘーンという、直訳すると
「汁なしお粥」を食べてみました。
汁なかったら、お粥じゃないじゃん。。。と思いますが。
お粥にちょっと濃い味付けをして煮詰めたようなものです。

f:id:phukettown:20211104132137j:plain

このトッピングがまた素敵で、牛肉の塊、温泉卵、しめじ、
ニンニクのカリカリ揚げ、山菜風の野菜がのっています。
スープもついてくるので、一緒にたべてもかけてもOK。

味はしっかりついていて、量も結構あるので男子向け?
もう少し薄味で、量少なくても良いかも。
ただ、これで80バーツは納得の内容だと思います。

 

f:id:phukettown:20211104132159j:plain

デザートもあるので、エアコンの利いた席で、のんびり食べる
ちょっと高級クイティオも良いものです。

 

f:id:phukettown:20211104132215j:plain

タイデザートもありますよ。


sakuntongphuket

https://www.facebook.com/sakuntongphuket