新・プーケットで遊ぼう  旅行情報ブログ

プーケットをより楽しむために、お役立て下さい

カラフルプーケット

 

先週の土曜日から3日間、プーケットタウンのオールドタウンで
「カラフルプーケット」という名前で、建物にライトアップをしたり、
プロジェクションマッピングをするお祭りがありました。

お祭りの開催時間が19時から21時ということだったので、
最終日の月曜の夜に、ちょっと足を運んでみました。

まず驚いたのが、家からオールドタウンまで行く間に、全然車が走っていない!
普段夜は外に出ないので気が付きませんでしたが、まるでソンクラーンか
年末年始のプーケットみたいでした。(みんな里帰りしてガラガラになる)

オールドタウンは駐車場がないので、いつも少し離れたところに停めるのですが、
タラン通りもガラガラで、全然路駐ができました。

ライトアップは4か所

●プロムテープ時計台
●ヤワラート通りとディブック通り交差点にあるシノヨーロピアン様式建物
●ブルーエレファント
●タイフア博物館

まず最初にプロムテープ時計台に行きました。
交差点の角っこにあるので、いろんな場所から楽しむことができます。
見にきている人はパラパラといった感じ。

 

f:id:phukettown:20210808183749j:plain


交差点なので、三角の建物に映し出される幾何学模様が面白い。
そばにバーもあって、外にテーブルを出して、プロジェクションマッピングを
見ながらお酒を飲んでいる人もいました。楽しそうー。

そこからタラン通りを通って、ヤワラート通りの交差点方面へ。
途中ソイロマニー前も通りましたが、人がちょぼちょぼしかおらず、
壁画写真、独り占めできますねー。

人はまばらでも、タラン通りはライトがたくさんついているので、
おばさん一人歩きでもセキュリテイーに問題はなさそうでした。
すずしいし、建物はきれいだし、いいお散歩になりました。

ヤワラート通りと、クラビ通りとタラン通りの交差点をヤワラート通り北の方角へ。
少し歩くと、パステルグリーンに塗られた建物が見えてきます。
向かいは楽天(ロックティアン)という、フードコートですね。
斜め向かいは、王様の壁画の並びです。

この建物、私が一番最初にプーケットに来た時は、確か宝石やさんだったような。
今は開放している訳ではないので、何に使われているのかわかりません。
正式名称もグーグルマップで見ましたが、書かれてないですね。
シノヨーロピアン建築という名前になっていました。

ここはプロジェクションマッピングではなく、ライトがゆっくりと色々な色に変わる
ムーディーなライトアップでした。
建物をバックに動画や写真を撮っている人も3-4組いました。

ここからディブック通りを歩いてブルーエレファントに抜けようと思いましたが、
ディブック通りは、お店がほとんどクローズしており、唯一開いていたのが、
フレンチのDibuk Restaurantだけでした。老舗レストラン頑張れ!!
ちょっと暗くて人がいない、こわーーーい中を、足早にサトゥン通りから
ブルーエレファントへ。

ブルーエレファントでは「ライト&サウンド」と書かれていたので、
何かイベントをやっているのかと思いましたが、時間外だったのか?
何もやっておらず、あのだだっぴろい庭に、ライトアップされた風船が置いてありました。
そことか、ライトアップされたレストランの建物をバッグに写真を撮るぐらい。

最後にクラビ通りを通って、タイフア博物館へ。
ここは一番賑わっていました。周りのカオトム屋さんもやっておりました。
タイフアは駐車場がひろーーくて、その奥に建物があるので、街灯が届かず真っ暗。
通りから距離があって静かだし、映像を映し出すにはもってこいです。
ここでは、約4分ほどのショートムービーが延々と流されていました。
海や、山、植物など自然モチーフが建物に映し出され、
花がばーっと咲きほこるところなどは、チームラボを思い出させました。

楽しくて、2回見てしまいました。

プロムテープ時計台もきれいですが、やはり明るいとクリアに見えないので、
タイフアのほうはクッキリ見えて幻想的で良かったです。

人が少ないのは残念でしたが、久々のプーケットでのお祭り。
行って良かったです。

動画も撮ってきましたが、私が撮ったものよりプロの方がアップされてるほうが
映像もきれいなので、よろしければ当社のフェイスブックページにシェアして
あるので、そちらをご覧ください。

 

https://www.facebook.com/phukettourtravel