新・プーケットで遊ぼう  旅行情報ブログ

プーケットをより楽しむために、お役立て下さい

プーケット島とタイ本土をつなぐ サラシン橋

f:id:phukettown:20200909103841j:plain

プーケットの名所のひとつでもある、本土とプーケットを結ぶ「サラシン橋」。
最北部ということで、なかなか橋を見るだけにここに行くという人は少ないかも
しれませんが、見晴らし抜群。
高いところからプーケットの端っこを観ることができる、貴重な場所です。
プロムテープ岬は最南端なので、北と南の端っこ制覇しましたー。

サラシン橋が開通したのは1967年だそうです。
それまでは船で本土と行き来をしていたんでしょうね。
橋の上からプーケット側と、パンガー側の陸地をみることができますが、
近い場所は結構近いんですよね。
間を漁船やロングテールボートがたまーに走っている、のどかな景色です。

 

f:id:phukettown:20200909103908j:plain

 

サラシン橋と一言で呼ばれていますが、現在橋は3本かかっています。
一番古いのがサラシン橋となり、現在は車の往来には使われておらず、観光用の
遊歩道や展望台になっています。

あと2本は新桟橋となり、本当の名前はタオテプカサトリー橋です。
2つとも一方通行になっていますので、一本はプーケットからパンガー行き、
もう一本はパンガーからプーケット行きとなっています。

まだ新桟橋ができていない時代から、何度も車で通ったことはありますが、
徒歩で見学するのは今回が初めてでした。
桟橋の入口には駐車場もあり、屋台やレストランなどもありました。

桟橋や、橋の下には釣りをしている人もいました。
風が強いとちょっと吹き飛ばされそうで怖いです。

遊歩道はとてもきれいに作られており、パンガー側まで伸びています。
海の真ん中あたりに展望台がつくられているのですが、1人ぐらいしか歩けない
螺旋階段が超怖かった・・・。
高いところは苦手ではないのですが、セキュリティーゆるゆるの建物の中で
強風にあおられて、なかなかのスリルでした。

 

f:id:phukettown:20200909103943j:plain

橋の上から見える、プーケット島。

 

ビーチリゾートの景色とは、また違ったプーケットの景色を楽しめると
思います。県境の検問があるので、一応免許証やパスポートは用意をしておく
ことをおすすめいたします。

 

動画のほうも御覧ください。


絶景 サラシン橋の展望台