新・プーケットで遊ぼう  旅行情報ブログ

プーケットをより楽しむために、お役立て下さい

ロックティエン(オールドタウン)

f:id:phukettown:20191128112553j:plain

 

オールドタウンの中でも、人気のあるディブック通りと
ヤワラート通りの交差点にある
人気食堂「ロックティエン」をご紹介します。
ちょうど前国王の壁画があるあたりです。

 

f:id:phukettown:20191128112609j:plain

 

食堂というよりいろいろな屋台が集まったフードコート
になっています。
よくデパートやスーパーに入っているちょっと小綺麗な
ものとは違いますが、まさにプーケットローカルフード一色!
もともとは50年以上も続く食堂でしたが、
最近改装されたので以前より観光客も入りやすくなりました。
普段プーケットの人が味わっている庶民の味を楽しめます。

 

f:id:phukettown:20191128112625j:plain

 

タイ料理といっても縦に長い国土のせいか、
北と南では大分違いますし、
中国から文化の入っているプーケットにはたくさんの
プーケットならではの料理があります。
他の地方から遊びに来たタイ人観光客は必ずと
言っていいほど「プーケット料理」を食べますね。

 

f:id:phukettown:20191128112727j:plain

 

揚げた太麺にポークスープが添えられた
「ミーフン・バー・チャーン」、
揚げた豚のモツを使った料理「ロー・バー」や
福建省スタイルのラーメン「ミーナム・ホッケン」
焼きそばにした「ミーホッケンパット」など
ローカル料理が盛りだくさん。
豚の串焼き「ムーサテ」と

 

f:id:phukettown:20191128112646j:plain


プーケット風生春巻き「ポ・ピア」も外せないです。
「オーエウ」は有名なプーケットのデザートで、
バナナや豆をトッピングしたかき氷。

 

f:id:phukettown:20191128112710j:plain



オールドタウン散策中、ちょっと休憩にいいですよ。

オープンキッチン(良く言うと)なので、職人さんの
作っている手つきをみるのも楽しい!

お値段も手頃で、だいたい30ー50バーツ/1皿程度、
ソフトドリンクも20バーツほどです。

 

f:id:phukettown:20191128112746j:plain

 

近くには学校も多く、学生や地元の人にも愛されています。
朝から営業していますが、出勤・通学時間、
ランチタイムは混み合うため。
午前中9時から11時くらい、午後は14時過ぎであれば
のんびり食事を楽しめますよ。

 

Lok Tien (ロックティエン)
プーケットタウン ヤワラート通りとディブック通りの交差点
営業時間:07:00ー17:00頃