新・プーケットで遊ぼう  旅行情報ブログ

プーケットをより楽しむために、お役立て下さい

パックミアン

今週はプーケットの食べ物について、いくつかご紹介したいと思います。
現在、タイ国内からのお客さんが多いので、やはり注目されているのは
プーケット料理を出すお店です。

国内旅行だと、やはりその土地の特色のある「ご当地もの」を食べるのが
旅の醍醐味ですからね。

タイ人観光客が好む、プーケット料理のレストランでは

「トゥーカップカオ」
「ナ・リムターン」

あたりが王道ではないかと思います。
家が近所なので、ナ・リムターンはよく行くレストランのひとつですが、
週末は地元民ではない感じの人も多くみられます。
VANなどで大勢で乗り付けているグループもいます。

プーケットの食べ物 その1.

プーケット料理の中で、地味ですが安定のおかずであるのが

「ミアン」という葉っぱを使った料理です。
ミアンはタイ南部で栽培している葉っぱのようです。
産地はラノーンだったような。
葉っぱの形は、バジルみたいな感じです。

 

f:id:phukettown:20201128122220j:plain

 

この葉っぱを卵と一緒に炒める「パッパックミアンカイ」というおかずは、
プーケット料理のお店での定番メニュー。
パッ(炒める)パック(野菜)ミアン カイ(卵)。

ミアン自体は、特別癖のある味はないのですが、少し渋みがあります。
ごはんと食べても、おかゆと食べてもおいしいおかずです。
辛いものが苦手な方でも、安心して食べれます。

地味なおかずですが、しみじみおいしいので、メニューの中で見かけたら
食べてみてください。

 

f:id:phukettown:20201128122158j:plain

シャオクエイデザートもおすすめです!