新・プーケットで遊ぼう  旅行情報ブログ

プーケットをより楽しむために、お役立て下さい

プーケットから日本帰国まで

今回、タイ側はもうワクチン接種証明やPCR検査などは
全部撤廃して、完全開国となっております。
マスク着用義務も、一部の場所にはまだありますが、
もし付けていなくても、責められるようなことはありません。
実際、観光客は全然マスクをつけないで旅行している人もいます。

日本の場合は、3回のワクチン接種またはPCR検査が必要で、
事前にMySOSの登録も必須となります。
前回7月にMySOSに登録したときは、約15分ぐらいで審査OKと
なりましたが、今回は登録後8時間ぐらいしてからやっと
審査OKとなりました。それだけ審査待ちの人が多くなったという
ことですよね。

また、前回は審査終了の青い画面をちらっと見せただけで、
何もせずにずんずん歩いてすぐに外に出られました。
普段と同じぐらいのスムーズさで入国できましたが、
今回は、何度かチェックポイントがありました。

まずMySOSを動かすにはネット接続が必要となるので、
ネットがない人はWifiフリーゾーンでネット接続をするところに
集められます。私はスワンナプーム空港のTRUEでTravel Japan Simを
購入、アクティベート済みだったので接続した状態で、
スイスイと進むことができました。

前回はQRコードの読み取りなどもなかったんですが、今回は
MySOSで表示されたQRコードの提示がありました。
この手続きに右往左往して立ち止まる外国人が多かったので、
実際は手続きはほとんどないのに、立ち止まる人を避けて
歩くのが疲れました。。。ネットはすぐに使えるように
しておいた方が良いですね。。。日本人なら問題ないと思います。