新・プーケットで遊ぼう  旅行情報ブログ

プーケットをより楽しむために、お役立て下さい

バーンシャロンノムチーン

ワットシャロンに通じる道、ルアンポーチェム通り
(Luang Pho Chaem Rd)にある、カノムチン屋さんのご紹介です。
ちなみに、ルワンポーチェムという名前は、ワットシャロンに祀られている
3人の高僧のうちの一人です。

カノムチン屋さんの隣はバナナの木があるバナナ畑になっていて、
通りに面していますが、自然が感じられる場所。
オープンエアーですが、風通しは良いです。

お店の真ん中に野菜がたくさん並べてある、野菜ビュッフェスタイル。
テーブルの上にもカノムチンのトッピングとして定番のお漬物とか、
ゆで卵とか、小魚などが置いてありますが、その他にもたくさんの
野菜やハーブを入れて食べれることが売りのようです。

 

カノムチンとは、日本のそうめんにとても良く似ています。
日本だったら、だしつゆにつけて食べますが、こちらでは
カレーをかけて食べます。

このお店には6種類ぐらいのカレーがありました。
定番のココナッツカレー、ナムヤーという赤くて甘いカレー、
辛くてしょっぱいタイプラーなどは一皿40バーツ。
お椀に入れてもらう場合は60バーツ。
そのほかに牛肉カレー60バーツや、カニカレー100バーツ
などもありました。
数人で、何種類か食べたい場合は、お椀にいれてもらうといいかもです。

 

私はいつものド定番のココナツカレーにしました。
トッピングの野菜は、バジル、もやし、キュウリ、生インゲン、パイン
しょうがという定番の他にも、ちょっと名前がわからないような野菜や
葉っぱがずらーっと並んでいました。
これもし全種類の葉っぱをトッピングしたら、カノムチンが隠れてしまい
ただのサラダバーになりそうです。

お味は普通においしかったです。カノムチンなので特別まずいって
ことはないですが、野菜がたくさん食べられて良かったです。

 

 

カノムチンの他にも、フライドチキンなどもありました。


デザートはオエとローチョンの2種類がありましたが、ローチョンは売り切れ、
プーケットのかき氷のオエのほうを食べました。

 

スイカが入っていて、とてもおいしかったです。

辛いものや、タイカレーが大好きという方は、シャロン寺院に行ったついでに
立ち寄ってみてください。


Baan Chalong Nom Jeen Restaurant
37, 19 Luang Pho Chaem Rd, Chalong, Mueang Phuket
OPEN:7:00-15:00(水曜定休日)