新・プーケットで遊ぼう  旅行情報ブログ

プーケットをより楽しむために、お役立て下さい

SHA+とは

サンドボックスが始まって以来、ちらほらと外国人観光客らしきグループを
見かけることがあります。
今日もオールドタウンに行きましたが、ヨーロピアン系でしょうか
グループが歩いており、客引きタクシーも復活していました。
もちろん数は少ないですけどね。

サンドボックスでプーケットに観光に来る場合の宿泊場所は、
SHA+という表示のあるホテルから選ばないといけません。
知り合いの家とか、コンドミニアムとかはNGなんですね。

とはいえ、多くのホテルがSHA+を取得しているので、選択肢が少ないという
ことはないと思います。

SHA+とは、ホテル、ショップ、レストランなどが感染対策を、基準に沿って
行っているということを証明する、衛生お墨付きライセンスみたいなものです。

SHA+を申請できる業種は以下10種類に分けられます

1.レストラン
2.ホテル
3.レクリエーションとアトラクション
4.車両
5.旅行代理店
6.スパやマッサージ
7.デパートとショッピングセンター
8.スポーツ施設
9.劇場、イベント会場
10.土産物店およびその他の店

また、申請には様々な条件があるのですが、従業員の70%以上が
ワクチン接種済みという条件もあります。

空港送迎タクシーなどは、SHA+が義務付けになるのではないかと思います。
ホテルの送迎車でしたら間違いないと思いますし、空港待機のタクシーや
リムジンも取得済みと思われます(最近空港行ってないんで、見たわけでは
ありませんが)

これも、知り合いに迎えに来てもらうとかは、NGの可能性ありますね。

ツアー催行会社については、離島やリクリエーションはほとんどがSHA+
取得済みになっているところが多いです。
まだショー関係はやっていませんが。

そろそろしびれを切らして、プーケット旅行を計画されている方も
いらっしゃるのではないかと思います。
旅行計画の際の移動車両、参加したいツアー、宿泊ホテル、SHA+の表示が
あるかどうか、ちょっと気にかけてみると良いかと思います。