新・プーケットで遊ぼう  旅行情報ブログ

プーケットをより楽しむために、お役立て下さい

5月30日現在のプーケット

今週も目立った動きはなく、プーケットの感染者数は1名のみでした。
とはいえ、まだ検査待ちの人もおります。
入院中の人も少なくなってきているのでコロナ撲滅まであと少し。
早く規制が緩和されることを願ってやみません。

日本では緊急事態宣言が解除になって、嬉しそうに外出される人々をニュースで
みました。第二波の懸念もありますが、やっと解除で本当にうらやましいです。

タイは国全体でも一桁台の感染者数なのに、来月まで緊急事態宣言を続けるということでどんだけ厳しいんだよーと思っていましたが、6月までで終わりそうという雰囲気なども出てきました。

二週間毎の段階的な解除は、6月1日から、夜間外出禁止が23時から3時まで。
デパートの営業も21時までに延長。
スポーツジムや、室内スポーツ施設、映画館もオープンします。
そしていよいよ、お待ちかねのスパとマッサージ店(フェイシャル施術は除く)がオープン!
動物園も営業再開となります。

倒産問題で騒がせたタイ航空も、7月1日から国際線を運航予定との発表がありました。
日本へのフライトについても予定されています。
飛行機が飛べば貨物も動くので、国際郵便も再開するかなぁと期待しています。
もちろん飛行機が飛べば外国人の入国も可能になるということなので、
観光客にはウィルス検査や検温や保険加入の条件付き等で、入国が許可になっていきそうですね。

このまま感染者が抑えられて、順調に平常に戻れることを心から願ってます。
日本は一足先に色々なお店も営業再開!
本当に良かったですね。
タイもあと少し頑張ります。

プーケットのロックダウンについては、まだ言及されていませんでした。
こちらは続報を待ちたいと思います。

デパートや大型スーパーは現在20時までの営業をしています。
現在は商業施設に入場時には、QRコードによるレジストが必要ですが、
とまどいもなく、もう慣れた様子でみんな普通にスムーズに入場していました。
最初だけ電話番号の登録がありますが、二回目からはチェックインとチェックアウトの
ボタンを押すだけです。
先日英語のボタンも出てきたので、押してみましたが、まだリンクが飛びませんでした。
今後利用できるようになるのでしょう。

市場は結構な人が出ていて、ソーシャルディスタンスなんてほとんどの人が気にしていない様子。
まあ、感染者がほぼ0ですので、あまり神経質にならなくてもいいと思っているのかもしれません。
相変わらずマスク着用は義務付けで、ビーチの立ち入りについても解除が出されていません。


一足先に、パタヤビーチは来月からビーチ解禁というニュースが出ていました。
早く続きたいものです。


プーケットの最新情報については、こちらのフェイスブックページをご覧ください。

www.facebook.com

いいね! も、できればよろしくお願いします!