新・プーケットで遊ぼう  旅行情報ブログ

プーケットをより楽しむために、お役立て下さい

5月9日現在のプーケット

今日5月9日時点で新しくコロナウィルスに感染した人は、連続7日間0人になりました!
厳しい規制で、短期間で結果を出すという証明ですね。
島内の区域ロックダウンが解除されても、この結果なので一安心です。
タイ国内でも、新規感染者は一桁台を保っています。

 

今週のニュースとしては、祝日明けに社会保険加入者への休業補償金給付が
振り込まれていました!これで当座少しは生活の不安が緩和されました。
まあ、どれぐらい長い戦いになるかわからないので、手放しで喜ぶことはできませんが。
生活困窮者への5000バーツ手当についても、該当者の枠を広げて支払うことに
なったというニュースも聞かれました。

 

各区によるリビングバック給付も2回目がスタートしたようです。
お米と卵の配給、メチャメチャ助かります。

電気、水道、電話、インターネットなどの利用料金も6月末ぐらいまで、
割引になっています。

 

また、待望のお酒の販売が解禁となりました!
解禁日には、大型スーパーで酒を奪い合う、密な光景が繰り広げられていました。
ただ、バー・ナイトクラブなどの夜のお店の営業は、まだ先の予定です。

 

市場、食堂は営業再開していますが、まだ店内で飲食している人は少ないです。
理髪店もマスクやフェイスシールドをしながらの営業開始。
ペットショップ、クリニック、歯医者も営業再開できるようになりました。
公園や屋外のスポーツ設備も利用可能ですが、フィットネス器具は利用ができない
など一部規制のあるところもあるようです。
ただ、マスクのジョギングは危険という話も出ています。

 

もちろん、全ての施設で、ソーシャルディスタンスに気を付けなくてはいけません。
入店前に検温と手をアルコール消毒することが義務になっている施設も多いです。
またお店を利用する際、施設内で待つことができない場合もあります。

屋外であるビーチへの立ち入りもまだ禁止のままになっています。

2週間毎に段階的に施設営業を検討するということですので、
次回動きがあるのは、5月中旬ではないかと思われます。


国内線の乗り入れも、予定では5月15日以降となっておりますが、
こちらはまだ正式発表はされていません。
タイの緊急事態宣言も、5月いっぱいのまま、まだ解除のニュースは入っていません。
同じく国際線受け入れについてもまだ発表はありません。


プーケットの最新情報については、こちらのフェイスブックページをご覧ください。

www.facebook.com

いいね! も、できればよろしくお願いします!