新・プーケットで遊ぼう  旅行情報ブログ

プーケットをより楽しむために、お役立て下さい

5月17日現在のプーケット

こんにちは、さくらこです。

今週は感染者もなく、5月14日にされた告知では、
プーケットのロックダウン解除、5月16日からプーケット空域をオープンのニュースが
ながれましたが、5月15日にすぐに撤回されました。

すでに受け入れ準備にかかっていた空港も、プーケットに早く来たい人も
さぞやがっかりされたのではないかと思います。
現在は新たな発表を待つ状態となっています。

陸路でもプーケットへの出入りについては、事前の申請が必要です。
理由が正当と認めらられれば出入りが認められます。
まだ自由に出入りできるという状況ではないようです。

タイの国自体では、新規の感染者数も一桁台や0になっています。
そのため、2週間毎の段階的な規制解除も来週からもう1段階進みます。
5月17日から夜間外出禁止令が、23時から4時までに短縮になります。
ショッピングモールやフードコートなどもソーシャルディスタンスに
注意しながら営業可能となります。(営業は10時から20時までに短縮)
5月18日から長距離バスの運行もはじまります。
映画館やマッサージなどは、まだ休業対象となっています。

また、韓国・中国・香港・マカオを新型コロナ感染リスクの高い国から
除外するという動きもありました。
早く日本も除外国に加わるといいと思います。
国際線の運航は現在のところ7月から始まる予定ということです。

タイ国内での規制については、プーケットでは独自の規制が追加される
場合があります。

プーケットの最新情報については、こちらのフェイスブックページをご覧ください。
https://www.facebook.com/phukettourtravel/

いいね! も、できればよろしくお願いします!