新・プーケットで遊ぼう  旅行情報ブログ

プーケットをより楽しむために、お役立て下さい

5月2日現在のプーケット

今日は朝から雨が降っていました。
夕立はちょこちょこあったのですが、朝の雨ということは、
いよいよ雨季がはじまったサインだと思います。

 

本当であれば、例年はGWの真っただ中。
早朝出発の島ツアー大丈夫だろうかと、気を揉んでいるであろう時期ですが、
雨の音を聞きながらうとうとと二度寝・・・。

こんなGWは二度といやだなーと思いながら。

 

5月に入って、タイの感染者数は国内全部でも1桁となりました。
厳しい制限の成果だと思います。
日本はまだまだ正念場が続きますが、もう少し頑張ってくださいね。

 

タイの緊急事態宣言も、5月いっぱいまで延長となりました。

 

プーケット内の区域ロックダウンは5月1日に一部地域を除き、解除されました。
閉鎖継続は、バングラー通り、バンタオの一部地域、コケオ一部地域等の
まだ感染報告が出ている地域となります。

昨日5月1日はプーケットタウンでも、たくさんの車の往来がありました。
用事があって出かけたので(きっとみんなできなかった用事を一斉にやったせい)
その様子を動画で撮ってきて、YOUTUBEにアップしております。

 


ロックダウン中のプーケット 2020.5.1

 

タイ全土では、5月から段階的に営業を再開できるお店が増えていく予定です。
まずは、市場や小規模でオープンエアーの密集しないレストラン、理髪店、
屋外のスポーツ設備など。生活に必要なところから。


大勢が室内に集まるような施設は、オープンは先になりそうです。
ただ、プーケットは県としての独自の方針もあるので、タイ全土の発表が
そのまま適応にならない場合もあるので、引き続き地元の発表などをチェックする
必要があります。

 

国内線の乗り入れも、予定では5月15日以降のようですが、感染状況にも左右
されるようなので、こちらも引き続き様子見となります。

 

国際線受け入れは、緊急事態宣言が解除されれば、早くて6月からでしょうか。
再開されても、便数が激減ですし、飛行機の座席も間を空けたりするため、
運賃についても値上がりするでしょうし、まだまだ観光再開には時間がかかりそうです。


ホテルの営業再開についても、まだ通達がありませんしね。

 

明日からお酒販売も解禁になるかもというニュースも出ております。
購入はできますが、バーやナイトクラブ等の営業はまだ先でしょう。

 

取り急ぎ区域ロックダウンの解除は、精神的にもすごく開放された気分です。
この調子で、少しずつ元の生活に戻っていけるとうれしいです。

 

プーケットの最新情報については、こちらのフェイスブックページをご覧ください。

www.facebook.com

 

いいね! も、できればよろしくお願いします!