新・プーケットで遊ぼう  旅行情報ブログ

プーケットをより楽しむために、お役立て下さい

30日延長手続き

タイは、日本人だとビザなしで30日までステイできますが、
イミグレーションで手続きをすると、あと30日延長ができて、
最長60日まで、国外に出国することなく滞在することができます。

先月まで、タイではビザなしで45日間まで滞在できるという
キャンペーンをしていたのですが、残念ながら現在は終了しております。

今回、30日を超える滞在のお客様がおられたため、パトンビーチの
ビーチ前にあるイミグレーションにて手続きをしてきました。

プーケットのイミグレーションは、プーケットタウンのサパンヒンに
あるので、通常ビザ関連のことはすべてタウンのほうでやっています。
メインはプーケットタウンなのですが、パトンビーチのほうは、
こういう旅行者の滞在延長などを中心とした、簡易手続き所といった感じで、
家族ビザやビジネスビザなどの手続きは、パトンのほうではできないようです。

イミグレーションはまず駐車場がないので、ちょっと不便です。
また中は10人ぐらいしか入れませんし、人の出入りも激しいので、
中でずっと待つのもちょっと居心地悪い気がします。
すごく順番待ちするケースもあると聞いていたので、

Phuket Immigration(Patong Office)
https://outlook.office365.com/owa/calendar/PhuketImmigrationPatongoffice@imm6division.onmicrosoft.com/bookings/


こちらのサイトから、予約をいれてから行きました。
日にちと手続きを選ぶと、空いている時間が表示されるので、
その時間から選びます。予約に必要なものは申込者の名前と、Eメールアドレス、
電話番号となります。

パトンビーチのイミグレーションは、オープンが10時からとなりますので、
ここが注意です。普通お役所は8時半オープンなのですが、ここはやはり
パトン時間なんですね。

月ー金
10時00分~12時00分, 13時00分~15時00分
土日、祝日はお休みです。

予約をしていったので、優先的にやっていただけました。
必要なものは、申請用紙(イミグレにあります)、パスポート、写真、1900バーツ、
パスポートのコピー(顔写真のページと、入国スタンプのページ)となります。
必要書類を提出したら、写真を撮られて、お金を払って終了。1時間後に取りに来いと
言われたので、その間バングラー通りなどをぶらぶらして、戻りました。

イミグレ前には、「予約受付は14時まで」と書かれていたので、申請は14時まで、
受け取りは15時までなのでしょう。

書類さえちゃんと用意していれば手続きはスムーズです。
駐車場あるといいのですが、ないので、500メートルぐらい離れたところに
やっと駐車スペースを見つけて停めました。この点はプーケットタウンのイミグレの
ほうが駐車場もありますし、なくても近くに路駐できるので便利です。

ちなみに、プーケットタウンのほうも予約はできるので、今度リエントリーを
取りに行くとき予約してから行こうと思います。

 

プーケットタウンのイミグレの予約はこちら
https://outlook.office365.com/owa/calendar/PhuketImmigrationOffice@imm6division.onmicrosoft.com/bookings/