新・プーケットで遊ぼう  旅行情報ブログ

プーケットをより楽しむために、お役立て下さい

タイ人向け オールドタウン観光ツアー

今週はずーーーっと、プーケットのオールドタウンの歴史について
勉強をしておりました。

オールドタウンには現在、オールドタウンだけのツアー協会や、
オールドタウン専門の認定ツアーガイドなどができたようです。
協会では、オールドタウンの歴史・文化の紹介をツアーとして
主に他県からくるタイ人観光客を案内しています。

 

f:id:phukettown:20210320234237j:plain

 

今日はちょっとそのツアーに交じって、一部参加させていただきました。
そのツアーは、まずプーケットタウンの邸宅「アンモーラオ」と呼ばれる
西洋スタイルの家にご案内。アンモーラオは一軒家やマンションと呼ばれる、
ちょっと豪華な邸宅を意味しています。そのあとショップハウスと呼ばれる
一階部分がお店になっている、ウナギの寝床式の細長い住居、
そしてもう少し庶民的なお家に移動して、家の中央に配置される
井戸の水くみ体験をするそうです。

 

ツアーの中には、日本の琴に似た中国の楽器、Guzheng(古筝)の
生演奏を聞かせてくれる時間もあります。

 

f:id:phukettown:20210320234304j:plain


演奏者のタイ人のエミーさんは、盲目の方ですがとても明るくて
かわいらしい方でした。私が日本人だというとすぐに「昴」を演奏して
くれるサービス精神。ありがとうございました。

 

f:id:phukettown:20210320234340j:plain

f:id:phukettown:20210320234357j:plain

 

そのあと、プーケットの伝統的なお菓子の説明と試食をして、
琴の演奏をバックにカラオケが始まり、最後は全員で大合唱w
タイ人ツアー、明るくて楽しい♪

オールドタウンは中国人移民の末裔たちが手をつないで、観光化を
頑張っています。ここは錫の恩恵を受けた土地で、特別な開発地。
文化財産として、豊かであり、しっかりとしたコミュニティーが
根付いているんだなーと感じます。

日本人観光客が戻ってきたら、日本語ガイドをつけてぜひ
このツアーの日本語バーションでもやってほしいと思います。

合唱は、「昴」だと若い人知らないから、何か新しいポピュラーな歌、
何がいいかな? パプリカとか??
誰でも知っているいい歌があったら練習しておいてもらいます!