新・プーケットで遊ぼう  旅行情報ブログ

プーケットをより楽しむために、お役立て下さい

TROK SOONUTIS

プーケットタウンのオールドタウン、ヤワラート通り沿い。
楽天(ロックティアン)というフードコートの交差点のちょっと手前に
左手に入るソイ(小路)があります。角にセラミックのお店があります。

 

f:id:phukettown:20210403002107j:plain

TROK SOONUTISという看板がでており、これがソイの名前。
なんて発音するのか謎ですが、タイ語表記を見る限りでは
「タロークスーンウティット」でしょうか。

 

f:id:phukettown:20210403002514j:plain

 

一度この道を車で入ってみたのですが、一方通行でした。
で、100メートルぐらい、バックで「ごめんなさいねーー(汗」
と言いながら戻っていきました。

 

このソイ、案外風情があります。

 

入口に屋台が3軒ぐらい出てるんですが、一番ヤワラート通りに
近い屋台は、プーケットの伝統のお菓子「アーポーン」屋台。
アーポーンというのは、卵の風味がする素朴なクレープです。
(具は入ってません)
ここ、大人気屋台で、人がいなくてすぐに買えるのかと思いきや、
予約順番待ちの時もあります。

 

f:id:phukettown:20210403002543j:plain

 

食べたかったら、先に予約をして観光してから受け取りに行くといいです。
先日はなんと「今日はもう予約終了」ということで、諦めました。
週末はダメですね。

この通りの一番奥には、アンモーラオ(西洋式という意味。アンとは
中国語で「赤」を意味する言葉で、赤毛の西洋人を例えたものらしい)
の立派なお屋敷がみえます。

 

f:id:phukettown:20210403002630j:plain


このお屋敷は、一本先のディブック通りから見ると、門と正面玄関があります。
一本手前のソイからだと、横向きのお姿。
ソイを2,3本またぐお屋敷とは、どんだけ建物も、敷地もデカいんでしょう。

そんな立派なアンモーラオ屋敷を行く手に見ながらぶらぶら歩くと、
裏路地の情緒が漂っています。

 

f:id:phukettown:20210403002738j:plain

オールドタウンといえば、シノ・ヨーロッパ建築ですが、タラン通りや
ディブック通りなどのメインストリートは、商売用に派手に装飾した
建物や、無駄にペイントしてあるものも多い気がします。

 

f:id:phukettown:20210403003410j:plain

 

ここのソイにある建物は、観光用に過度な装飾や色塗りをしていない
きちんと歴史風情を保ったものが見れます。
なんだか、このあたりが本当のシノ・ヨーロッパ建築の名残り
なんじゃないかなーと思います。

 

f:id:phukettown:20210403003434j:plain

 

ソイの左右には、小さなゲストハウスが2軒ほどありました。
途中にもうひとつ、でっかいお屋敷があるのですが、建物が横向きで
どっちが正面なのかわからず。囲いもあるので入れずでした。
(ここもソイをまたぐ、デカ系か・・・)

 

f:id:phukettown:20210403002818j:plain

 

ソイの中ほど左手にあるカフェに行くために、足を踏み入れたのですが、
案外楽しく歩けました。

 

f:id:phukettown:20210403003532j:plain

行き止まりです。