新・プーケットで遊ぼう  旅行情報ブログ

プーケットをより楽しむために、お役立て下さい

4月18日現在のプーケット

日本でも全国で、緊急事態宣言が出されたようですね。
この宣言を重く受け止め、どうか家で過ごすことを心がけてくださいね。

 

プーケットの今週は、ついに感染者数0の日が2日間!
一時は1日20人以上の感染者をだしましたが、厳しい規制のおかげで、
封じ込めに成功していると思われます。

 

先週末に、区から各家庭に訪問しての個別熱チェックがあり、感染者数が
一時増えたように見えましたが、あぶり出しをして隔離したせいか、
感染経路不明もほとんどなくなりました。

 

コンビニや飲食店(持ち帰りやデリバリーのみ)、郵便局、市役所、銀行など
生活に最低限必要な施設以外の、完全休業。
区域ごとのロックダウンと、考えられる対策はすべてやっているように思います。
4月26日までだった区域ごとのロックダウンは、4月30日までに延長になりました。
お酒の販売についても、まだ解禁されていません。

 

国により状況は様々だと思いますが、プーケットがこのまま感染を抑え込めれば、
感染封じ込め成功のモデル都市(島?)として、注目されちゃうかも(笑)。

 

ほとんどの人が強制的に仕事を休業、就業禁止をさせられているので、
もちろん生活は厳しいですが、必要な人には1日3食のご飯を配っています。
また、今週はお米や缶詰、インスタントラーメン、食用油などのライフバッグの
配給第一弾が始まりました。

 

月5000バーツの補助金支給も始まったようですが、これは申請した人が、
どのくらいもらえるのか、まだ審査基準などよくわかりません。
公共料金は値下がりするという話でしたが、電気代は以前より上がったように
思うので、これはまだ実感できていません。

 

社会保険料は5月分まで値下げになるようです。
失業や休業についての支給は、7月以降という記載もあり、それまでどうしたら
良いものかと、途方にくれますね…。

残念ながら、先行きを悲観して、自殺してしまう人もいます。
病気だけでなく、精神的な負担により、命を落とす人が出ないように、
今困っている人に、いち早く対応してほしいものです。

 

一時スーパーや薬局で欠品していた、殺菌ハンドソープや、スプレー、ジェル等は
だんだん流通が戻ってきて、手に入りやすくなってきました。
使い捨てマスク、布マスクも販売していました。
急いで買い込む必要もなくなったようです。
その他の食料品なども、普段通りに購入ができます。

 

区域ロックダウンは、今月末で終了予定ですが、プーケットから他県への
ロックダウンについては、まだいつまでになるのかわかりません。
とりあえず島内だけでも、先に普通の生活ができるように回復してほしいものです。

 

当社も4月末まで休業予定としていましたが、この見通しだと早くて営業は7月から。
もしかすると11月のハイシーズンになるかもしれないですね。
旅行業界が、一番、元に戻るのが遅くなりそうです。

 

ただ、海や自然は、人やボートや車の往来に影響されないため、
とっても美しく、浄化されているようですよ!
人工ふ化したものでない、海亀の赤ちゃんが見つかったり、
イルカがたくさんプーケットのすぐそばで泳ぐ様子などが新聞社の
ページにアップされていました。

 

プーケットの最新情報については、こちらのフェイスブックページをご覧ください。

www.facebook.com

イイネ! も、できればよろしくお願いします!