新・プーケットで遊ぼう  旅行情報ブログ

プーケットをより楽しむために、お役立て下さい

観光地の様子

コロナウィルスによる

現地での対策や状況の質問を良く受けます。

現在の島の様子です。今後観光を計画されている方の

参考になればと思います。

 

1月の旧正月あたりには、マスク姿の人がプーケットにも多くみられましたが、
最近のプーケットは、マスクの人はまばらにいるぐらいです。
昨日象乗りに行きましたが、ツアー中にマスクをしている人は
見当たりませんでした。スタッフでマスクをかけている人は、多少いました。

ショーやフェリーのツアーなどは密室に大勢が集まるので、
ご心配な方は、マスクをご持参されると安心だと思います。

プーケットでは今のところ、感染者の報告はありませんが、
観光地ではあるので、いろんな国から飛行機に乗って、多くの人が
訪れます。

今はもう世界中どこでも、感染の可能性がないということはないので、
必要であれば自己防衛策を。
以前よりも色々なところで、アルコール消毒ジェルが置かれるようには
なりました。レストランやデパート等を中心に、銀行などにも置かれています。

目についたときに、ささっと消毒する癖をつけておくといいですね。

携帯用にも消毒ジェルがあると便利ですが、こちらのコンビニでは、
最近マスク販売をしているところは皆無。薬局にはあるところもありますが、
消毒ジェルも品薄です。
除菌ウェットティッシュは売っているので、こちらの携帯も良いかと思います。
99.9%とかの表示があるので、読めなくてもなんとなくわかると思います。

現在空港や、クルーズでの到着客には、赤外線による発熱チェックを
すべての到着客に行っているということです。
到着時に発熱をしていると、入国できないこともあります。
日本を含む感染の広がりが強い国からの到着客は、特にチェックをされていると
いうことですので、通常よりも入国に時間がかかる場合もあります。

 

観光は通常通りお楽しみいただけると思います。

予防策は普段日本でされているのと同じように

していただければ大丈夫だと思います。

 

状況は変化しますので、

また何か動きがあればお知らせします。