新・プーケットで遊ぼう  旅行情報ブログ

プーケットをより楽しむために、お役立て下さい

3月28日 現在のプーケットの状況

2020年は、世界中で大変な事態になってしまいましたね。

先週ぐらいからタイでもコロナウィルス感染者が、バンコクを中心に
どんどん増えて、今日現在タイ全土で1200人越えです。
先週のマガジンでは、300人程度と書いていましたが、一週間で
約4倍になってしまいました。
観光客の出入りが多いプーケットでも、パトンを中心に感染が広がって
います。

3月26日、タイは緊急事態宣言を発令しました。
政局が混乱した、赤服・黄服以来のことだと思います。

まだあの時は、プーケットは空港閉鎖はあったものの、
一時的であったし、観光をしようと思えばできる状況でした。
でも今回はさすがに、来ないほうがいいですとしか言えません。

現在、日用品や薬などを販売するお店以外は、ほとんどがクローズ。
人が集まりそうなマーケット、公園、競技場、レストラン、デパート、
一部ビーチや観光地などもクローズ、閉鎖しています。

プーケットではさらに、他県への船や陸路での出入りを厳しくチェックし、
飛行機はもう国内線も飛んでいない、バスも運行を中止となっています。
実質、島の閉鎖といっても良い状況だと思います。

また夜20時から午前3時までの外出自粛要請も出ています。

みんなとても意識が高く、マスク率も高く、家で過ごしている人が
ほとんどのようです。
若者が集まる場所などは、常時パトロールをしています。

レストランはデリバリーや、テイクアウトのみの営業ですが、
今、観光業に携わるほとんどの人が無収入に陥っている状況のため、
普段の半額の値段で、食事を提供したり、無料でミールボックスや水を
提供する自治体や、企業、団体も出ています。

政府の決断も早く 「ラオ マイ ティンカン(私たちは見捨てない)」
という名前の、生活費の援助受付をいち早く始めました。
タイ国民であれば誰でも受けられるものと、社会保険に加入している人は、
大体給料の50%が90−180日間の、いずれかが申請をすれば受け取れます。

マスクや消毒ジェルを無料で配ったり、コロナ患者治療のための預金口座が、
指定病院のワチラホスピタルの名前で開設され、だれでも助けたいと思う人は、
募金することができます。

普段、のんびりしている南国タイランドが、
正直、政府や自治体、有志の人たちの素早い行動の数々で、
貧困層までバッチリ救いの出を差し伸べているところがスゴイと思いました。


スーパーでは買いだめなどもなく、商品も普段通りに供給されています。
ガソリンスタンドや、銀行など、生活に必要な場所は営業しています。

今こういう時に、タイにいて本当に良かったと思います。
日本も早く、国民の生活保障をして、みんなが安心して過ごせるよう、
決断してほしいものです。

緊急事態宣言は、4月後半までとなっていますが、ほとんどの航空会社が
4月末まで運行を中止しています。
減便の影響は、タイ航空が10月までを発表しています。

多分一か月では事態は収拾しないと思います。
残念ですが、今年のゴールデンウィークのプーケット旅行は、
中止したほうが良いと思います。

当社も3月末までお休みとしておりましたが、4月1日に取引会社への
支払いや、キャンセルのお客様の返金手続き、まだGWの予約でキャンセルを
していない方へのキャンセル誘導などをしたのち、また4月2日から
緊急事態宣言解除まで、お休みをする予定です。(今の予定では4月25日ぐらいまで)

予約業務は行っておりませんが、一応一日1回ぐらいは、メールをチェック
しております。

ツアーもスパも、催行会社がクローズしており、6月末ぐらいまで
既に営業停止を決めているお店もあります。
私も6月いっぱいぐらいまでは、平常のプーケットには戻らないような
気がしています。

旅行に来ても、安全で、十分楽しんでいただけます・・・・という
状況が整い次第、またお知らせしたいと思います。

皆様も、不自由な日々が続いていると思いますが、家の中でも
意識をして体を動かしたり、規則正しい生活を心がけ、
心身ともに健康を保たれますように。