新・プーケットで遊ぼう  旅行情報ブログ

プーケットをより楽しむために、お役立て下さい

4月4日までのプーケットの様子

外出自粛と、夜間外出禁止令、ビーチ、観光地、公園、公共の場所の閉鎖、
デパート等商業施設の営業停止・・・などなど。
行動規制が厳しいため、楽しい観光情報をお送りできずすみません。

しばらくは島の現状をお送りすることになると思います。

 

ここ一週間の動きとしては、タイ全土で22時から朝4時まで
外出禁止令が出ました。

その前に既にプーケットでは、20時以降の外出自粛要請がでています。

あと、毎年4月頭にある、徴兵のくじ引きも、今年は延期になりました。
7月ぐらいの予定になるということです。

観光地の立ち入り禁止は先に出ましたが、各ビーチも、現在立ち入り禁止と
なりました。
その他、閉鎖場所の詳細は、先に国から発表された通り、まだ変更はありません。

コンビニの営業も、24時間から外出禁止令にあわせて、
時間が短縮になっているようです。

プーケットでも感染者が多いパトンエリアでは、マスク着用が義務付けに
なったようです。

★4月4日には、パトンへの道路も閉鎖されることが決まったようです。

 

感染者が増えた時のために、島内の市役所や体育館を臨時の病院に
する準備も行われています。

4月10日からは空路も閉鎖となり、4月30日まで島完全閉鎖となります。

4月4日からは、島内すべての宿泊施設の営業禁止令が出ました。
営業が発覚すると、罰金、禁固刑もあるということです。
まだいつまでという期間は出ていませんが、各ホテルが目安として、
5月末まで、6月末までと発表しているところもあります。
それまでには解除されていることを願うばかります。

SNSで見たのですが、ロイヤルパラダイスホテルが、ライトアップをして
いました。宿泊者がいなくても、戦うプーケットを応援してのライトアップ
だそうです。

現在、郵便局の国際郵便の受付も中止となりました。
3月終わりに送った荷物が、スワンナプーム空港で立ち往生している
ようで、まだ飛行機が飛んでいる間に無事に搭乗して!と願うばかりです。

フェイクニュースについての取り締まりも厳しくなっています。
先日4月1日のエイプリルフールでは、コロナウィルスの嘘の話や、
冗談などをSNSにアップすると、5年の禁固刑 100万バーツの罰金という
厳しいお触れも出ました。

先週からの動きは、こんな感じです。

まだ観光の再開のめどは全くたっておらず、これからより厳しい規制が
出てくるのではないかと予想されます。

たくさんの人が、ワチラ病院に寄付をしています。
また、家から人がでないため、輸血が足りないということです。
私つい先日献血しちゃったから、もうしばらくできません。
お寺などでは、寄付や生活用品の寄贈を受け付けています。
何かできることがあれば、この時期助け合いましょう。

 

せめて自分が知らないうちに感染しているかもしれないという意識をもって、
外出時にマスクは必ずつけたり、人にイヤな思いをさせたり、
迷惑をかけたり、一生懸命やっている人の邪魔をしないように、
努めようと思います。

 

日々のプーケット関連ニュースについては、このブログの右サイドバーでも表示されておりますが、ブルーアイランドのフェイスブックページに投稿をしております。

 

www.facebook.com

 

よろしければこちらをご覧ください。