新・プーケットで遊ぼう  旅行情報ブログ

プーケットをより楽しむために、お役立て下さい

プーケット現地の様子

相変わらずのコロナ騒ぎで、色々な報道が交錯して
いる部分もあると思います。

タイでは現時点で、日本人の入国拒否はありません。
ただし、空港では検温やサーモグラフィーによるチェックがあるので、
そこで熱があったり風邪の症状があると、病院で経過観察に
なってしまうことがあります。

また、一時発令された日本から来た人は14日間の
自宅待機については、今は取り消しとなっております。

そもそも、これは観光客ではなく、タイに住んでいる人を
対象にしたものなんですけどね。情報が間違って伝わって
いるようなので、追記しておきます。

また、観光客に対する差別的な言動もありません。
もともと観光業で生きている人が多い場所なので、
観光客を不快にする行動は、非難されるので、ご安心を。

最新の情報については、在タイ日本大使館や、タイ政府観光庁、
日本の外務省など、信用のおけるページをご確認ください。
マスコミ報道は、人の興味を引く部分だけクローズアップをして
流すことがあるので、よく自分で判断する必要があります。

在タイ日本大使館HP
https://www.th.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

タイ政府観光庁
https://www.thailandtravel.or.jp/

 

現在ツアー等は、通常通り行われておりますが、

4月13日のパトンビーチでの水かけ祭りは

中止になるという発表がありました。

島内すべて中止ということではないので、

近所で小規模に楽しむ分には問題はないようです。

 

お祭りやイベント等も今後中止される可能性があります。

タラン通りのサンデーマーケットも現在は中止となっています。

マーケットはやりませんが、タラン通りのお店は通常通り営業しています。

 

ショッピングモールなど、室内に人が多く集まる場所では、

地元の人も多くマスクをしています。

最近また、マスクや除菌グッズ等が品薄になってきました。

目についた時に買って、携帯しておくことをお勧めします。