以前、空港からエアポートバスを利用してプーケットタウンまで戻ってきた記事を掲載しました。
今回は、プーケットタウンから空港へのバスを利用してみました。
始発はプーケットタウンの旧ボーコーソーという、ロイヤルプーケットシティホテルのそばにあるバスターミナルです。現在タイ各地をつなぐ長距離バスのターミナルは、バイパスのほうに移動していますが、旧ターミナルは、タイの各地へVANでアクセスができるようです。
旧ボーコーソー入り口には、VANのチケット売り場がありますが、オレンジバスはチケットを事前購入する必要はなく、バスの中で集金になります。
入って一番奥の左手にオレンジバスが停まっていました。

タウンからの出発は1時間ごとで、私は7時のバスを利用しました。
ここから空港までは約1時間半となっていましたが、飛行機は11時だったのですが、雨だったので余裕をもっていくことにしました。

待合室はこんな感じです。
出発15分前ぐらいには、エンジンをかけてますので先に乗り込んでいてもOKですが、冷房がきつすぎて震えました。要上着持参。
気温16度の日本より寒く感じられました・・・。
タイだから時間にルーズなのかと思いきや、時間通りぴったり7時に出発。
途中いくつか停留所を通過しました。どこが停留所なのか良くわからなかったので始発停留所から乗りましたが、自宅からはセントラル前などのほうが近いので、次回はセントラル前から利用しようと思いました。とはいえ、始発からでもセントラルからでも料金は100バーツです。
席に座ると、おばちゃんが料金徴収にきます。現金か、タイの銀行アプリがあればそれでも支払いができます。

前のほうは向かい合った席。

後ろは普通の座席タイプでした。
雨でしたが、空港には1時間35分で到着しました。
平日早朝だったのでスムーズに行きましたが、特に夕方などはこの限りではないと思います。今回国際線の飛行機で4時間前でちょうどチェックインのタイミングぴったりといった感じでした。時間に余裕をもって利用されることをおすすめします。
動画もアップしました。
オールドタウンなどから空港に行く場合にも利用できると思います。
★プーケットのツアー、チャーター、送迎手配はブルーアイランドまで!