新・プーケットで遊ぼう  旅行情報ブログ

プーケットをより楽しむために、お役立て下さい

ビッグブッダ

久々にビッグブッダに行ってきました。
以前はあちこち工事中でしたが、だいぶきれいになっておりました。

まず、ビッグブッダへ行くのに、以前はお寺の中を通ってから行ったのですが、
真っ白なまっすぐビッグブッダに伸びる階段ができています。

 


ここの階段からは海が見えて、とても見晴らしが良く気持ちいいです。

 

階段の上には大きな仏陀が。優しく微笑んでいます。
タイ人の観光客は、手を合わせていました。
ここは180度パノラマで、プーケットを眺めることができます。

 

 

帰り道は以前使っていた、仏陀の向かって左手側にある階段を下りました。
この階段付近には、木に金色の葉っぱが吊り下げられています。

 


こちらは下の本堂で購入して、メッセージや願い事を書くことができます。
購入したお金は、仏陀建設や施設管理費用となるそうです。

 

 

階段下の本堂は、開放的です。
外国人でもお坊さんにお祈りをしてもらえます。

 

 

小さな金色の仏像がたくさんならんでいるので、小銭を購入して、
仏陀の前にある器に1バーツずつ入れていくのもタンブン(徳を積む)
になりますよ。

 

 

平日の午後に行きましたが、観光客もたくさん来ておりました。
他のタイのお寺と同じように、肌の露出の多い服装はNGです。
入口でパレオを購入してもらうことになります。

ビッグブッダへ行く坂道の途中には、象乗り場やATVやカフェ、レストランが
あります。見晴らしのいいレストランも利用したので、また後日レポートを
したいと思っております。