タイ政府は、そろそろコロナを終わらせるべく、旅行完全開放のための
プロセスを発表したようです。
6月末までに感染者の数が1日あたり約1,000?2,000人に減少し、十分な治療ができる
ようになることが条件となりますが、上記の条件を満たした場合、
今後以下のような4つの段階を踏んで、規制を緩和していきます。
??フェーズ1(3月12日-4月の初め)
現在の入国の規制と同様。TEST&GOの事前申請、登録が必要。
入国者は、初日はRT-PCR検査、5日目はATK検査が必要です。
ワクチン接種を受けていない場合は、10日間隔離となります。
。
??フェーズ2(4月から5月)
入国者でワクチン接種を受けていない人は、隔離免除となり、
5日間自己検疫する必要があります。
??フェーズ3(5月下旬から6月30日)
予防接種なしで入国する人空港でATKテストキットを使ってテストとなります。
??フェーズ4(7月1日)
入国するすべての旅行者は、感染症の検査を受ける必要はありません。
規制緩和に伴い、タイランドパスの事前申請も、7月前には撤廃になると思われます。
また、日本側の水際対策も、手続き等が不要になれば、以前と同じように、
何の縛りもなく、旅行に来ることが今年中には実現しそうな感じですね。
別のニュースでは、欧米国を中心に、検査とマスク着用の義務の撤廃も
検討しているということが書かれていました。
このような計画を先に知らせてもらえると、今後の旅行計画の参考になって
助かりますね。
もう待ちきれない!!という方は、多少の変更なども覚悟をして夏休みに。
従来通りの、わずらわしさがない旅行を希望されるのでしたら、年末以降が
良いかもしれないですね。
今年のGWには、日本からタイへの飛行機も増えそうですが、
ひょっとしたら、PRCの陰性証明は不要になっているかもしれません。
ATKキットだけでOKになれば、出費もずいぶん減りますね。
タイへの入国規制が上記の通りに行われるようだったら、
私もお盆前に一度、日本に帰国しようと思っています。
本当は2020年7月に帰国のチケットを取ってあったので、2年ぶりですね。。。
長かったですが、やっと出口が見えてきた気分です。
年末には、皆様にお会いすることができるかな??
楽しみにお待ちしております。