新・プーケットで遊ぼう  旅行情報ブログ

プーケットをより楽しむために、お役立て下さい

ベジタリアンフェスティバル2021

 2021年10月6日〜14日

 

f:id:phukettown:20211021130648j:plain

毎年恒例、ベジタリアンフェスティバルが開催されました。

地元では「キンチェー」と言います。
意味は、キン=食べる チェー=野菜、です。
10日間、プーケットの多くの人が白い服を着て菜食になります。
ですが前半はあいにくの台風により、お天気がかなり荒れ模様でした。
中盤からはお天気が回復したので、フェスティバル後半のイベントは問題なしでした。
屋台は屋外だけでなく、室内でも楽しむことができます。
若者が集う、プーケットタウンのライムライトアベニューでは、
ベジタブル屋台が室内と、屋外にも。
屋外には、通常はインディーマーケットがやっていますが、
この期間は、全部ベジタブル屋台になるみたいです。
初日、ちょっとだけ覗いてみましたが、中と外と合わせると
結構な数のベジタリアンフードが並んでいました。
この時期には、フードコートやレストランでも、
ベジタリアンフードを提供するところが多くなります。
普通の料理の他、黄色いベジタリアンフード目印がついた
メニューが加わったりします。
肉や魚だけでなく、命が宿ったものは一切口にしてはいけないので、
乳製品などもNGになります。
野菜でも、なぜかニンニクや玉ねぎは使っちゃいけないみたいです。
アイスクリームのスウェンセンズなどでも、牛乳を使わない
アイスクリーム(豆乳ベースでしょうかね?)を販売したり、
パンやさんでも、バター、牛乳不使用のパンが売られています。
コンビニでも、黄色い旗印がついたベジタリアンフードコーナーが
設置されてる店舗もあります。
お祭りなので、人が密集しそうですが・・・。
 

f:id:phukettown:20211021130721j:plain

f:id:phukettown:20211021130733j:plain

f:id:phukettown:20211021130744j:plain

f:id:phukettown:20211021130759j:plain

f:id:phukettown:20211021130812j:plain

 
写真はバンニアオ寺院周辺の屋台の様子です。