新・プーケットで遊ぼう  旅行情報ブログ

プーケットをより楽しむために、お役立て下さい

日本のカードでのキャッシング


非常に腹立たしい話題なのですが、今後タイに来る日本人を含む
外国人観光客にも知っていてもらいたい情報なので、
シェアしたいと思います。

日本のクレジットカードや、デビットカードにVISAがついていれば、
こちらのATMでも引き出しができることはご存じと思います。
私も、日本の銀行で発行してもらったVISAデビットを使って、
日本の口座から、こちらのATMで引き出しをしていました。

手数料は、日本の口座から100円と、タイのATM手数料1回220バーツ、
あとVISAのレートが大体2%ぐらい上乗せがあったので、10万円を
引き出すと、レートにもより大まかですが、2500円ぐらいが
手数料として取られていたように思います。

ところが、先月ぐらいに引き出しをしようとしたところ、
ATM操作画面で、「引き出し金額の5%がレートに加算されます」
という表示が出るようになりました。

ということは、10万円おろすと5%で5000円の手数料をタイの
銀行に持っていかれ、VISAに2%、100円とATM220バーツ、
諸々合わせて、7000円以上が手数料で取られることに!!

お金が必要だったので、2回ぐらい7000円の手数料で涙を呑んで
引き出ししましたが、毎回こんなんじゃやってられん!!

ということで、ネットでできる海外送金サービスに変更しました。
海外送金サービスはやったことがなかったので、不安もありましたが、
簡単にできて即日入金となり、手数料も1000円かからないぐらいでした。

あの7000円は一体何だったんだ。。。。返せ!

私が切に言いたいことは、

「日本のクレジットカードやデビットカードで、タイのATMで
キャッシングをしては絶対にいけません!」

ということです。

日本のカードをショッピングなどで利用するはVISAの1-2%程度の
上乗せだけであると信じたいですが、タイの銀行、ヤクザみたいです。

ちなみに5%はクルンシーアユタヤ銀行でしたが、カシコーン銀行は
5.5%となっていたので、銀行によって勝手に決めているみたいでした。

おお、怖っ!!