新・プーケットで遊ぼう  旅行情報ブログ

プーケットをより楽しむために、お役立て下さい

フードパンダ

f:id:phukettown:20190901235916p:plain

最近巷で良く見る、ピンク色のパンダの絵のついたバッグを
つけたバイク。
これ、フードパンダという、今プーケットで人気大爆発の
フードデリバリーアプリです。

以前はお店にたまーにフードパンダのロゴがあって、加入店なんだなぁ
と思ったりしてましたが、個々最近はあっちこっちのお店に
フードパンダのロゴ。

そして、うちの会社の近くにもデリバリーのお兄さんたちの
集合場所があるのか、フードパンダのバイクだらけになっている時も。

そんなに便利なものなのかなぁ・・・と思っていたら、
うちの息子も留守番中に腹減ったからって、お小遣いで
フードパンダでご飯注文してた!

そしてすっかりフードパンダにはまったらしく、最近は定期的に
利用しています。

私もアプリをダウンロードしてみましたが、日本語のデバイスだと
日本語と英語で出てくるので見やすいです。
メニューも写真付きのものも多いので、分かり易い。

位置情報をオンにして検索すると、近所のお店がヒットします。
営業されてると上にでてきますし、時間外になるとちゃんと消える
ようになっています。

50バーツのご飯一個でもデリバリーしてくれるので、超便利。
お店によっては、150バーツ以上の注文でデリバリー無料とか
リマークのあるところもあります。

食事だけではなく、ドリンクやスイーツのお店もあります。
ただ、ちょっと難点は、お店の検索の引っかかりが悪くて、
場所が配達地域外なのか?? 頼みたいお店がなかなか出てこない
こともあります。位置情報だけでみると、同じお店しか出てこないから
飽きる・・・。

デリバリーを注文すると、あと何分という時間も出ます。
電話で出前とってた時代が懐かしい・・・。
GPSでしっかり表示されるので、複雑な場所でなければスムーズに
とどきます。電話がかかってくることもありますけどね。
アカウントには、メールアドレスと電話番号の登録をします。

遅い時間に何か食べたくなったり、出かけるのが億劫という時には
強い味方です。
また、すぐにオーダーだけではなく、時間指定や翌日、翌々日など
先の日時指定もできます。パーティーなんかにも使えそうですね。
ちゃんと請求書の発行などもしてくれるそうです。