新・プーケットで遊ぼう  旅行情報ブログ

プーケットをより楽しむために、お役立て下さい

ンガーンポートー(赤亀祭り)

f:id:phukettown:20190827131622j:plain


プーケットタウンのバンニアオスクールの隣にある、
狭い路地裏にある寺院で毎年行われるお祭り、
ポートー。
中国系タイ人のお祭りですが、すごい賑わいをみせます。
私もこのお祭りについては知っていたのですが、
このバンニアオという地域、駐車場なくて狭い。
バイクも大渋滞ということで、なかなか行く機会がなかったのですが、
ロビンソンから散歩がてら歩いて行ってみました。

同じくぶらぶら歩いていく人も多く、地元家族連れにくっついて
歩いてたので、夜でも人も多く、問題なしです。

ポートーは、日本のお盆の先祖供養に似た意味合いを持っていて、
毎年陰暦7月(実際は8月ー9月と毎年開催日が異なります)に、
一か月だけ扉を開いで、亡くなられた方の魂をを招くのだそうです。
赤い亀は、日本と同じく長寿の象徴で、赤という色もとても縁起がいいと
されているので、赤い亀のお菓子をお供えします。

 

f:id:phukettown:20190827131706j:plain

亀のお菓子は粉や、もちごめで作られていますが、小さいものから
大きなものまでさまざまな形、デザインがあります。
紙のプレートに子亀がいっぱいのってるものとか、とっても可愛いものも
ありました。

 

f:id:phukettown:20190827131732j:plain


お供えした人の名前を書いて、お供え場所に置きますが、
これは供えた人はもちかえらず、別の人が持ち帰ってOKです。
でも持ち帰った人は、来年は自分がお供えしてねというルールみたいです。

おもちみたいで、苦いプーケットコーヒーと一緒にお菓子を楽しむ
人も多いです、この時期は。

お寺はすごく小さく、ギュウギュウだったので、中までは入りません
でしたら、お寺の周りにはステージで歌のショーがあったり、
ずらーーーっと屋台が並んでいますので、周りだけでも賑やかで
楽しかったです。

 

f:id:phukettown:20190827131757j:plain


今年は8月24日までということでしたので、今日が最終日。
なかなか素敵な写真も撮れると思いますよ。

プーケットタウンに来たら立ち寄ってみてください。
ただし、車で来る場合は、遠くに停めて徒歩で頑張っていきましょう。

 

f:id:phukettown:20190827131819j:plain

 

プーケットのお祭り見学には当社のチャーターが便利です!

www.blueisland-phuket.com