新・プーケットで遊ぼう  旅行情報ブログ

プーケットをより楽しむために、お役立て下さい

マヤベイ閉鎖期間があと2年に

f:id:phukettown:20190604234704j:plain


2018年6月より、海洋生態系を戻すべく、ピピ島のマヤベイが
立ち入り禁止となりました。
あれからもうすぐ1年になるのですね。

当初3ヶ月ぐらいの閉鎖予定だったのが、その後期間延長となり、
無期延長状態であったのですが、最近のニュースによると、
2年後にオープン予定ということでした。
本当に2年後にオープンするのであれば、閉鎖期間は約3年
ということになります。

 

f:id:phukettown:20190604234736j:plain

 

「ザ・ビーチ」の映画で一躍有名な観光地となったマヤベイ。
あの小さな湾に、1日に多いときはなんと4000人。
一日平均でも2000人もの観光客が訪れていました。
そのため、ボートで乗り入れる際に珊瑚を傷つけてしまったり、
ゴミやら、日焼け止めなどの科学物質などで、周囲の自然環境に
深刻な悪影響を与えてしまいました。
閉鎖前には、珊瑚の死骸がたくさん散っていたそうです。

昨年の閉鎖から約1年になりますが、その間に珊瑚の再生を
計るために、人口的にも繁殖を試みたり、陸の上でも
ビーチの砂丘化を食い止めるために、植林などが行われたようです。

その結果、少しずつですが、従来この海域で生息していた
海の生き物たちも戻ってきました。
小さな黒サメが戻ってきたというニュースは、TVやウェブニュース
などでも目にしました。
従来の海の生態系が戻ってきたら、海の景観もまたぜんぜん変わって
くるのではないかと思います。

 

ただ、せっかく生態系が元通りになったとしても、立ち入り禁止を
解除したら、また以前と同じ問題が起こってくるのではないかと
懸念されております。

解除後にどうするかということも、企業家や学者さんなどで
話し合っている最中ということです。
もしかすると、シミラン島のように、日に上陸できる観光客の
人数制限などが出てくるかもしれないですね。

早く美しくなったマヤベイに会いたいですね!

また新しいニュースなどがあれば、お知らせしたいと思います。